ここから本文です。

NCネットワークと大塚商会 中堅中小の製造業を対象に
ITを活用した業務改革支援で協業

―基幹系、情報系システムの構築や広報業務支援をトータルにサポート―

平成17年10月12日 第1746号

 株式会社エヌシーネットワーク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内原 康雄、以下:NCネットワーク)と株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚 裕司、以下:大塚商会)は、中堅中小の製造業を対象に、ITを活用した業務改革支援を共同で提供いたします。

今回の協業では、製造業の中堅中小企業に対して、NCネットワークの持つWebを活用したコンサルティングサービスや企業Webサイト構築に関するノウハウと、大塚商会の持つ基幹系業務システム構築やサービス&サポートのノウハウを基に、次のような支援活動を行います。
・製造業向け有償コンサルティングサービス
・基幹系業務システムの構築支援
・企業ポータルなどの情報系システムの構築支援
・NCネットワークのポータルサイトに会員専用の問い合わせ窓口を設置
・その他IT関連のトータルサポート

 国内における中堅中小の製造業は、従来のメーカー依存型経営では安価な人件費を武器にコストダウンを行うBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)などとのワールドワイドの競争に勝ち抜くことは難しくなっています。特にインターネットの普及やロジスティクスの急激な進歩により地域ハンデが無くなった現在では、インターネットを利用する回線の選択、機密情報や個人情報を守る対策、情報をリアルタイムに把握共有するための企業ポータル・ERPなどITを武器に業務改革を行うことが必要です。また従来、中堅中小の製造業では注目とされていない広報活動も高度な独自技術を世界にPRするには必要不可欠です。

NCネットワークはこれまで製造業向けにビジネス・マッチングポータルサイトを運営してまいりました。現在では会員数は約13,000社を擁する、国内最大級の中小製造業ネットワークに拡大し、Webをはじめとし技術動画配信や製造業向けの雑誌「エミダスマガジン」を用いて中小製造業の受注・発注支援を行っています。
大塚商会ではこれまでに、製造業向けにERPなど基幹システムから情報システムまでトータルサービスを提供しています。今年からは、製造業向けシステム販売において営業や技術者など50人で組織する専門部隊を設置し、手厚い導入支援サービスによりデータ移行・導入手順書の提供などを行い、導入が難しい中小企業へのシステム導入期間を従来比3割程度短縮することを実現しています。

支援活動は、NCネットワークのポータルサイトを活用している会員企業約13,000社を対象に提供します。今後は広く中堅中小の製造業に提供していきます。


●エミダス・プロ:中小製造業に最も適したサービスとして、アクセス・ログを解析したレポートの発行・専門知識を持ったNCネットワークのスタッフによるサポートなど、インターネット営業専門のコンサルティングを提供。中小製造業は「エミダス・プロ」を利用することで、自社にインターネットの専任者を雇用せずとも、受注の機会を増やすことができる。その他、NCネットワークが持つ媒体(WEB・メールマガジン・雑誌等)を通じた中小製造業のPR支援も行っている。


お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会
インダストリープロモーション部
電話:03-3514-7860
e-mail:seizo@otsuka-shokai.co.jp

ここまで本文です。

このページの先頭へ