ここから本文です。

大塚商会とアッカ・ネットワークス、高い信頼性と
低価格を実現した広域イーサネットサービスを共同開発

ブロードバンドを核とした独自メニューの広域イーサネットを提供

平成18年1月26日 第1806号

 株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚 裕司、以下 大塚商会)と株式会社アッカ・ネットワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:坂田 好男、以下 アッカ)は、企業のIT化に不可欠な事業所間ネットワークインフラ(WAN)として高い信頼性と低価格を実現した、広域イーサネット「O-CNET イーサVPN」の提供を3月1日より開始します。
本サービスは、アクセス回線にアッカのブロードバンドを利用してインフラ整備のサポートを行い、大塚商会がシステムインテグレーターとしては初めて、用途に則した独自の構成でネットワークを構築、運用、保守サービスを提供します。さらに、同社が提供するセキュリティ、基幹業務システム、Webサービスによる運用、保守を含めたトータルソリューションとして提案してまいります。両社では、初年度1,000ノード(回線数)の年間獲得目標を掲げています。

「O-CNET イーサVPN」は、専用線にせまる信頼性、セキュリティ、保守レベルを実現したブロードバンドネットワークを低価格で提供いたします。セキュリティの高い閉域網による帯域保証型サービスで、アクセス回線はADSLもしくは光回線を選択可能です。また、アクセス回線・中継網・通信機器の手配からトラブル時の対応も含め大塚商会がワンストップで対応します。これによりユーザは手配・構築から導入後の運用まで、煩雑な業務が大幅に軽減されます。


□サービス名 O-CNET イーサVPN
□サービス開始日 平成18年3月1日
□提供サービス価格 ・ADSL/12M(128kbps帯域保証付き)  \37,500~(1拠点あたり)など
    ・光 別途お見積もり
□販売目標: 初年度1,000ノード(回線数)

 近年、ブロードバンドの普及に伴い、企業ネットワークの形態も様変わりしています。専用線やフレームリレーからIP-VPN(インターネットプロトコル仮想私設網)への移行も盛んに行われていますが、通信速度とコストが反比例になっており、全てに満足できる企業ネットワークを構築することは困難です。低価格のブロードバンド回線が登場したことで、通信速度とコストの双方を満たすサービスが次々に市場投入されているものの、インターネットを中継網とした低価格なVPNではセキュリティ面や通信の安定性を確保しにくい場合があります。企業における基幹系のデータ通信には高い信頼性、安定性、セキュリティが必要不可欠であり、帯域が保証された閉域網を選択する必要があります。広域イーサネットは、マルチプロトコルに対応していることやネットワーク機器の統一による運用コストの軽減を実現することから企業ネットワークとして最も注目されている背景があります。

アッカは設立当初より企業向けサービスを事業の柱のひとつとして展開しており、大手通信キャリアを通じて40,000回線強の導入実績があります。2006年度は中小企業へのセールス強化を目的として、販売チャネルの拡大を計画しており、全国で強い販売力を誇る大塚商会とのパートナシップはその施策の重要な礎となります。

大塚商会はシステムインテグレーターとして、ネットワークサービスを2006年の重点政策のひとつとしています。本サービスは、大塚商会が通信ビジネスを強化する上での第一弾になります。インフラ整備や保守体制、また利用企業の用途に合わせたオーダーメイドのネットワーク構築に卓越したアッカのノウハウと、大塚商会が提供する業務アプリケーション「SMILE」シリーズやグループウェア「EasyPortal」をはじめ、iDCのアウトソーシングサービスなど、多岐に渡るITソリューションのノウハウを統合提案することで、より効率的で経済的なトータルソリューションをワンストップで提供することを主眼としております。

今後両社では、中小企業の皆様にも導入し易く、全ての企業・団体を対象にした付加サービスを継続的に開発してまいります。コンサルティングから、提案・販売、サポートまで幅広い事業展開を共同で実施することにより「最適な企業ネットワーク」を実現する豊富なサービスを提供してまいります。
以上


※O-CNET:大塚商会が提供するネットワークサービス。企業における通信に不可欠な回線を用いて、効率と生産性を格段に向上させるソリューション。

※本リリースは株式会社大塚商会と株式会社アッカ・ネットワークスの共同発表です。


お客様からのお問い合わせ先
株式会社大塚商会 ブロードバンドプロモーション部
電話:03-3514-5050
e-mail:bbpinfo@otsuka-shokai.co.jp

ここまで本文です。

このページの先頭へ