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中堅企業のIT管理者をサポートする『おたすけくん』を開始

― マルチベンダー&マルチフィールドでワンストップサポートを提供 ―

平成18年1月31日 第1808号

 ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区 取締役社長:大塚裕司)は、中堅企業におけるオフィスのあらゆるIT機器について、ワンストップサポートで提供するITサポートライフサイクルマネジメント『おたすけくん』を2月1日より開始します。本サポートでは、IT管理者の様々な業務を代行し、本来の業務への集中を支援してまいります。

企業のIT管理者は、機器管理、社内ヘルプデスク、セキュリティの確保、次期システムの企画など様々な業務を抱えています。また、一般的なオフィスではIT機器は7~8種類のカテゴリーに分類されますが、オフィス環境の多様化、複雑化に伴い、各ベンダーと個別に連絡や調整などの作業も必要になっています。また、それぞれの機器がネットワークで繋がるようになり、障害発生時に原因を特定するのが困難になっています。しかしながら、中堅企業ではIT管理者は他の業務との兼任であったり、専任でもこれら雑務に工数が割かれ、本来の業務であるITによる経営戦略策定等の前向きな業務に取り組めないというケースが多く見られました。

今回当社が提供する『おたすけくん』は、パソコン1台から大規模ネットワークまで多様化するコンピュータ環境のみならず、複合機やファクシミリといったオフィス機器、デジタルPBXや回線等のオフィス環境をトータルに提供するワンストップサポートです。また、従来の細分化されたメニューでは適用範囲外として別途有償サポートとなることが多かったオンサイトサポートも標準メニューとして組み入れています。
さらに「調査・監視・管理」、「運用・サポート」、「分析報告・改善提案」のIT管理のライフサイクルの全てをサポートすることで、中堅企業のIT管理者を支援するITサポートライフサイクルマネジメントサービスとして提供いたします。

【おたすけくん コンセプトイメージ】

【『おたすけくん』概要】

◆サービス名 ITサポートライフサイクルマネジメント『おたすけくん』
◆提供開始日 平成18年2月1日
◆販売目標 初年度300契約
◆価格(月額) 基本料金30,000円+ポイント換算料金
  ポイント換算料金は、オフィス内の使用機器、環境をポイント化し、通過低減方式の料金テーブルによって算出した金額になります。
  例)PC30台、サーバ2台、複合機1台、A3カラーレーザープリンタ2台 で計243ポイント
基本料金30,000円 + 243ポイントの料金115,480円 合計145,480円/月となります。
 
◆サービスメニューと特徴
≪調査・監視・管理≫
  ○現地調査、シール貼付、アセットASPによる実態調査、機器管理・資産管理
  ・お客様のIT機器環境を調査・管理、さらに調査結果報告書を管理補助資料として提供。
  ○サーバ通報サービスによるトラブルの予防保守
  ・システムからアラート情報を監視センターに通報し、内容解析、対処作業の検討の上、対応指示を行う。サーバに重大な障害の未然防止、システムの安定稼動、トラブル発生時の迅速な復旧措置を実現。
≪運用・サポート≫
  ○マルチベンダー&マルチフィールド
  ・機器管理情報を基に、お客様のマルチベンダー&マルチフィールド環境を、トータルαサポートセンターを窓口とし社内外関係部署と連携しながら「ワンストップ」サポートとして提供。
  ○おたすけ出張サービス
  ・追加料金無く、管理対象のPC台数に応じたインシデント数により、半日程度の各種作業(設定変更、ウイルス駆除、パッチ適用等、おたすけくんのサポートの無償範囲外となる作業)に対応。
  ○ ヘルプデスク
  ・Windows、Office、IE等のクライアント製品だけでなく、サーバOSやネットワーク、複写機やファクシミリをサポート。
≪分析報告・改善提案≫
  ○レポート提出(年2回)
  ・サポート対象機器の詳細な利用状況を報告。
  ○報告会(年1回)
  ・レポートを基にした報告と、次年度に向けた改善提案を提供。
  ○レベルアップサービス
  ・お客様状況の変化に応じ、次年度最適なサポートを提案。


*文中に記載の製品名等固有名詞は各社の登録商標または商標です。


お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会 トータルαサポートセンター
CRMグループ 企画支援課
電話:03-5624-9601 FAX:03-5624-9627
E-mail:cs-promotion@otsuka-shokai.co.jp

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