ここから本文です。

「どんなときにも頼りになる‘かかりつけのお医者さん’」
『たよれーる』事業戦略

新たに3サービスを追加、ワンストップでサービス&サポートを提供

平成18年10月19日 第1851号

 ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、サービス&サポート事業におけるITアウトソーシングサービスおよび業務アウトソーシングサービスを統合し、『たよれーる』ブランドとして提供いたします。

企業ではオフィスのIT化にあわせて機器の複合化、統合化が進み、サポートの重要性が言われています。一方、既存のSIerでは、マルチベンダー対応やマルチフィールド対応を謳っているものの、実際には個々のメーカーに依頼をしていたり、取り扱い分野が限られるなど、真の意味で「お客様目線に立ったサポート」を提供している企業は少ないのが現状です。

当社では、創業以来、OA機器販売やシステム構築だけではなく、「サービスに勝る商法無し」を謳い、納入機器の100%稼動を目指し、その機器の保守や消耗品を供給するというところからサービス&サポートビジネスに取り組んでまいりました。そしてIT技術の進歩やお客様の要求の変化にあわせ、サービスメニューの充実に努めてまいりました。

当社では、これまでに多くのサービス&サポートメニューを提供してきましたが、サービスメニューやサービス提供形態の多種多様化に伴い、お客様からは「もっと判りやすく」「一括して対応できる」メニューを望む声が多く聞かれるようになりました。
そこで、当社では、これまでに提供してきたサービス&サポート事業の各メニューを統合、『たよれーる』ブランドに統一して提供します。

この『たよれーる』では、『どんなときも頼りになる「かかりつけのお医者さん」』をキャッチフレーズに、お客様のさまざまな経営課題「困った」の解決をサポートいたします。


【サービス提供基盤】
◆全国66万法人のお客様
◆『たよれーるコールセンター』
  サポートオペレータ 450名 
◆全国280のサポート拠点
  サポートエンジニア 3000名
◆マルチベンダー&マルチフィールド対応

【『たよれーる』のおもなサービス】

安全対策
危機管理
セキュリティ ゲートウェイ監視
バックアップテープ保存
ITサービス おたすけくん
おたすけくんJr.
ハード/ソフト保守
iDC ハウジングサービス
コスト削減 ASP アルファメール
アルファオフィス
Webコミュニケーション
回線/ISP インターネット接続
BPO 振込代行サービス
たのめーるプラス
給与業務支援サービス
人材育成 Webラーニング 業務知識
ビジネススキル
コンプライアンス
IT知識/アプリケーションソフト教育
研修運営業務代行サービス
研修宿泊施設
経営効率化 経営分析サービス SMILEデータ分析サービス(販売管理)
SMILEデータ分析サービス(財務管理)

 当社が進めてきたサービス&サポート事業の集大成が、今回の『たよれーる』です。中堅中小企業の「かかりつけの医者」として、経営課題「困った」の解決をお手伝いいたします。


‘かかりつけのお医者さん’ イメージ図


『たよれーる』概念図

【新メニューの追加】


◎『たよれーる 給与業務支援サービス』
   『たよれーる 給与業務支援サービス』では、給与管理ソフトの計算結果を元に、従業員の給与明細書をWeb上で閲覧できる仕組みをASPで提供します。企業の人事部は、給与管理ソフトから給与明細書を出力し社員ごとの明細書を封緘し配布する作業から開放されます。一方、従業員は任意のアドレスに届いたメールをインターネット環境で閲覧することが可能になり、必要な時にリアルタイムに給与明細を確認することができます。従来の給与明細書を紙で出力する業務と比べ、給与明細書を発行するコストだけでなく、給与業務の効率化が可能となります。また、給与明細書の配信だけではなく、給与振込の代行も行います。一つのサイトで給与明細配信から給与振込まで行うことで、給与計算後の業務が大幅に効率化されます。
  提供開始: 平成18年12月22日
販売目標: 300社(平成19年末)
 
◎『たよれーる 研修運営業務代行サービス』
  企業にとって人材育成は大きなテーマになっています。又、人材育成に伴う研修関連業務は、研修ご担当者様に多大な負荷を与えています。研修講師・会場手配、スケジューリングのほか、受講者への案内、受講の申込み受付・変更対応、出欠確認、及び研修終了後の研修履歴等、様々な付帯業務が発生しており、本来の業務にまで影響を及ぼしています。
「たよれーる研修運営代行サービス」は、多くの企業研修を請負ってきた経験をもとに、研修に関わる煩わしい付帯業務を請負うサービスです。従前は、お客様個別に対応を行っておりましたが、今回、ASP利用による標準化を行うことにより、導入しやすい環境を提供することが可能となりました。ご利用することにより、お客様は本来業務に専念でき、生産性の向上が図れます。
  提供開始: 平成18年11月1日
提供価格: 月額5万円~(請負う業務内容および研修内容、受講者数に応じて価格は変動)
  販売目標: 100社(平成19年末)
 
◎『たよれーる SMILEデータ分析サービス』
   販売管理・財務管理データを基に、定期的に経営の健全性や成長性を診断分析し、経営の変化を先取りし、事業の発展を継続的にサポートいたします。『たよれーる SMILEデータ分析サービス(財務データ分析)』では監査法人と連携し、財務データの分析結果からアドバイスを収益力、収益獲得の安定性、収益力の裏付け、安全性、成長性の5つの観点により行います。『たよれーる SMILEデータ分析サービス(販売管理データ分析)』は商品・得意先の切り口でプラス変動、マイナス変動などの大きい商品をアラームとして報告し、次なる対策を支援します。『たよれーる SMILEデータ分析サービス』は、インターネット環境を利用し、簡単な操作で分析依頼のアップロード、報告書のダウンロードが可能です。改善のポイントを表やグラフを用いて視覚的に提供する事で、経営課題の把握を支援いたします。
  提供開始: 平成18年11月1日
提供価格: SMILEデータ分析サービス(財務データ分析)      42,000円/年
  SMILEデータ分析サービス(販売管理データ分析)   24,000円/年
販売目標: 150社(平成19年末)

 なお、サービス&サポート事業における『たよれーる』ブランド統合による当会計年度(平成18年12月期)における公表計画への影響はありません。

* 文中に記載の製品名等固有名詞は当社の登録商標または商標です。


ここまで本文です。

このページの先頭へ