ここから本文です。

利用期間に応じた料金体系で安価にIT資産管理を実現

―ASP型IT資産管理サービス「たよれーるアセット管理人」を提供開始―

平成21年9月30日 第2141号

ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役:大塚裕司 以下、大塚商会)は、クオリティ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:浦聖治 以下、クオリティ)と協力し平成21年10月5日より、「必要な時に」「安価な」「効率的な」IT資産管理を実現するASP型IT資産管理サービス『たよれーる アセット管理人』を開始いたします。

大塚商会はこれまでも、セキュリティやコンプライアンスの観点から幅広い企業に対しIT資産管理サービスを提供してきました。その場合、自社で専用のシステムを組むケースが多く、お客様から必要な時にだけ利用できる体系で運用したい、また、自社専用で対策製品を運用する負担を軽減したいとの声もありました。

『たよれーる アセット管理人』は、年間の契約期間中の任意の1ヶ月間でPCの情報を収集する利用形態のため、通年利用に比べ安価に利用が可能です。また、ASP型のため管理用のサーバが不要で、PCの情報を収集するプログラムはクライアントに常駐しないので、運用管理・初期投資を抑え、PCに負荷をかけずにIT資産を管理することが可能です。

情報収集期間は任意に選択できるため、棚卸が必要な期間にご利用いただけます。また収集が終わっても契約中は管理画面にていつでも収集した情報を確認できるため、所持しているライセンスと不都合な点はないか、不要なライセンスを購入してないか等、通年利用と同じ運用をしていただけます。利用する非常駐型プログラムはクライアントPCで実行するだけで、必要な情報を収集することができ、管理者にとっても利用者にとっても効率的に運用をしていただけます。

アセット管理人

サービス特徴

  • 利用期間に応じた料金体系
    1ヶ月の単位で収集期間を決めることが可能、収集した資産管理の情報は管理コンソールよりいつでも閲覧が可能です。(通年利用を希望されるお客様には別途、通年利用版を用意しています)
  • プログラム非常駐型での運用
    資産情報を収集するために必要なプログラムは収集する際にクライアントにて実行するだけで、常駐はしません。
  • イニシャルコストの負担軽減
    ASP型での提供のため運用のためのサーバがいりません、サーバの運用コストも不要です。

サービス概要

  • ライセンス管理
    ソフトウェアの購入ライセンス数と実際にインストールされている数を比較し、ライセンス違反を確認します。購入ライセンス数の把握はお客様にて実施となります。
  • Office管理台帳の提供理
    バージョン管理や適正スイート製品の確認などOffice製品のライセンス管理を詳細に行えるようになります。
  • ハードウェア・ソフトウェア管理
    収集した資産情報は、管理コンソールよりダウンロードが可能です。

サービス提供開始日

平成21年10月5日

サービス価格(資産情報の収集を1ヶ月間実施した場合)

サービス費用1クライアント 月額 90円(税別) 
※1年間の契約が必要です。(最低利用数:30L)
※文教向けには特別価格もございます。

サービス価格 資産情報の収集を1ヶ月間実施した場合

サービスイメージ

サービスイメージ

関連リンク

セキュリティ


お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会 プロダクトプロモーション部
電話:03-3514-7568 FAX:03-3514-7564
お問い合わせフォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ