ここから本文です。

内定の段階から人材を育成する
「新入社員早期育成プログラム」を提供

―育成期間を短縮し、受け入れ側に対するスキル育成も実施―

平成21年10月27日 第2147号

ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、平成21年11月2日より、新入社員の効率的な育成を目的とした法人向け総合研修プログラム「新入社員早期育成プログラム」の提供を開始します。この「新入社員早期育成プログラム」は、内定者向けの研修のみならず、受け入れ側の社員や管理職のスキル向上研修を実施することで、新人が現場に配属された日から即戦力として活躍できることを狙います。

企業は新入社員が即戦力として業績に寄与することを期待し新人研修に注力しますが、育成を急ぐあまり働く事への実感やプロ意識がない、つまり学生から社会人としての意識改善がされないまま受講させられている新入社員も少なくありません。そのため、新人研修を受講して現場に配属されても、実際の戦力になるまでに時間がかかることが課題となっています。一方で、新入社員の受け入れ現場では、新入社員をどのように扱ってよいかが分からず、現場でのOJTなどの効果もあがらず無駄な日が続いてしまうケースがあります。

本プログラムは、育成に必要なスキルである「ビジネスマナー」に加え、「社会人の意識」、「新入社員の受け入れ体制の改革」を体系化し新入社員の育成期間を最小限に短縮する事に焦点を当てています。マナー研修を受講する前に学生から社会人への意識改革をする事で、研修内容の理解度が大幅に改善され、育成期間の短縮が図れます。さらに、受け入れ側となる2~5年目社員やリーダー、管理職に対して必要なスキルも定め、学生を企業の即戦力となる社会人に育てる育成体系を提供します。

今後も、新入社員が少数の中堅・中小企業のお客様向けに研修ご担当者様にもご参加いただけるパック型セミナーなど、企業向け各種研修コースの充実をはかってまいります。

新入社員早期育成プログラム 参考スケジュール

新入社員早期育成プログラム 参考スケジュール

参考価格(来場型 各20名様の場合)

コース名学習価格(税込み)
人材マネジメント研修1日間630,000円
OJTトレーナー育成研修2日間840,000円
社会人の常識研修シリーズビジネスモラル編2日間630,000円
ビジネスマナー編2日間630,000円
セキュリティ編1日間315,000円
ビジネス文書編1日間315,000円
合計3,360,000円

新入社員早期育成プログラム

新入社員・内定者向け

  • 「社会人の常識研修シリーズ」
    (ビジネスモラル編、ビジネスマナー編、ビジネス文書編、セキュリティ編)学生から社会人への意識改革をした上で、社会人の常識をしっかりと学習します。ロールプレイングを交えた実践的な内容で、基本スキルからビジネスの場で役立つ様々な知識を習得できます。

2~5年目社員向け

  • 「OJTトレーナー育成研修」
    OJTトレーナーの役割や企業が求めるリーダーとしての基礎知識を学び、グループワークやロールプレイングゲームを多用する事で、考え行動しながら新入社員を育てるトレーナースキルを身につけます。

管理職向け

  • 「人材育成マネジメント研修」
    企業の育成方針と評価基準に基づいて一部コーチング手法を取り入れながら人材マネジメントのスキルを習得します。

※各コースとも別途見積もりとなります。
※本プログラムは、各企業にあわせた内容とスケジュールを組み、実施します。
   研修実施の都度研修報告をし、効果を確認していただきます。
   改善点がある場合はフォローアップ研修を実施します。

新入社員早期育成プログラム

初年度販売目標

150社/年


お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会 教育ビジネスプロモーション課
電話:03-3514-7575
お問い合わせフォーム

ここまで本文です。

このページの先頭へ