IT資産の安全な運用管理の代行サービス

管理者の負荷を軽減、PCのログ管理で働き方改革を支援

平成30年10月10日 第3020号

ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、IT資産の安全な運用管理を代行するサービスを平成30年10月11日より開始します。

企業におけるIT資産管理ソフトは、単にITの資産管理を行うだけではなく、PCの操作履歴を把握し日々の業務でPCを利用する従業員の労働時間を管理し過重労働対策として利用する働き方改革の一環として導入するケースが増えています。一方で、専用のソフトを導入したものの、適切な運用ができていない企業も少なくありません。特に中堅・中小企業は、IT資産の運用管理をする専任担当者がいない場合が多く、自社の状況を正しく把握できていないのが現状です。

当社が提供する運用管理の代行サービスは、IT資産の運用に必要なPCの設定や管理をリモートで行い、毎月のPC利用状況やセキュリティ事故に繋がる不正アプリケーションの存在などをレポートにまとめることで企業におけるIT資産の運用管理に掛かる負荷を軽減し、セキュリティポリシーを向上させることができるサービスです。また、PCのログ管理により、従業員の勤務状況を把握、働き方改革につなげることができ、従業員の過重労働対策に取り組むこともできます。

IT資産の運用管理代行サービス 概要図

IT資産の運用管理代行サービス 概要図

本サービス「たよれーる らくらくSKYSEA」では、日本国内において13,000ユーザー以上のお客様にご導入いただいている、クライアント運用管理ソフトウェア製品であるSky株式会社(本社:東京、大阪、代表取締役社長:大浦 淳司)の「SKYSEA Client View」を用いて提供します。大塚商会では、これまでさまざまな環境のお客様をサポートしてきたITのノウハウを生かし、専門知識を必要とする操作の代行やお客様環境をレポートでまとめることでIT資産の可視化を実現します。

本サービスは「SKYSEA Client View」を利用している企業に対し、当社専任技術者によるリモートでの運用代行や不正アプリケーションのリスト更新、各月の傾向が分かる月次レポートを提供します。導入企業はIT資産の適切な運用管理やセキュリティリスク対策、PCの適切な利用時間管理を実現することができます。

サービス名

IT資産の運用管理代行サービス「たよれーる らくらくSKYSEA」

販売開始日

平成30年10月11日

サービス内容

PCメンテナンス作業代行サービス

管理対象となるPCについてSKYSEAへの登録、解除などの設定を代行します。 PCの設定変更(不正アプリケーションの除外、禁止アプリケーションへの追加・除外、デバイス制御の一時解除)を代行します。

ログ・資産情報の抽出代行サービス

SKYSEAで管理されているPCのログ情報や資産管理情報の検索・抽出を代行します。

レポート提供サービス

SKYSEAの状況をまとめた月次レポートを、当社「お客様マイページ」にて提供します。

価格(全て税別)

初期設定料

75,000円

月額費用

1~49ライセンス10,000円
50~99ライセンス12,000円
100~199ライセンス15,000円
200~299ライセンス18,000円
300ライセンス以上については個別見積り
  • * 別途、ソフトウェア「SKYSEA Client View」が必要です。

販売目標

3年間の販売目標 1000社

ご紹介のソリューション・製品へのリンク

お客様お問い合わせ先

株式会社大塚商会
共通基盤セキュリティプロモーション部セキュリティプロモーション2課
電話:03-3514-7568