サイオステクノロジーと大塚商会、受信ファクスに自動返信機能を加えた複合機アプリケーション「EasyファクスV2」提供開始

ファクス業務のデジタル化をさらに推進、ユーザーのペーパーレスファクス運用実現を支援

2023年11月22日 第202329号

サイオステクノロジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜多伸夫、以下、サイオステクノロジー)と株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司、以下、大塚商会)は、複合機向けアプリケーションソフトウェア「Easyファクス」の新バージョン「EasyファクスV2」を2023年11月27日より提供開始します。

製品背景

昨今テレワークなどの場所を選ばない働き方が求められる中、各企業では「デジタル化への取り組み」が急務となっています。その一方で、業界の商習慣としてファクスによる企業間の取引は広く浸透し根強く残っています。特に多くの中堅・中小企業においては、注文書などの企業間のやり取りを、容易に変更することはできません。そのため、従来の商習慣を踏襲しながらデジタル化へ取り組むことが必要となっています。

製品の特長

「Easyファクス」は、受信したファクス文書を電子化する際に、あらかじめ定めたルールで、自動で発信元情報や受信年月日ごとにフォルダへ振り分けると同時にリネーム処理を行ったり、クラウドストレージへ保存したりすることができるアプリケーションソフトウェアです。

このたび、ファクス業務のデジタル化をさらに実現するため、受信したファクス文書に自動的にメッセージを追記して送信元へファクスを返信する機能を開発し、「EasyファクスV2」の提供を開始しました。本機能はファクス受信時に送信元へ自動で受取返信が行えるため、送信元から受信元へ受取確認を行うことが不要となります。また、受信元においても受取確認に対する応答が不要となります。これにより、これまでのファクス授受確認業務における負担からユーザーは解放され、業務を効率化することが可能になります。

概要図

図1 ファクス返信機能イメージ

また、ユーザーから要望の多かった、受信ファクスのデータが保存された際のメール通知機能を追加しました。本機能により、以前から提供する社内PCへのポップアップ表示による通知に加え、外出先でメールにより通知を確認することが可能になります。その他、大量のファクスを受信した際のパフォーマンスを改良しました。

概要図

図2 ファクス転送完了メール通知機能イメージ

今後の展開

本製品は、多様化するユーザーのニーズに応えるため、ライセンスの販売(買い取り型)だけでなく、中堅・中小企業でも導入が容易となるサブスクリプション型による提供も行います。販売パートナーである大塚商会を通じての販売となり、初年度の販売目標は2,000本を計画しています。

両社からのコメント

株式会社大塚商会 執行役員 エリア部門長 小池晋次

「大塚商会はサイオステクノロジー様と協業し、お客様のデジタル化を推進するソリューションを提供して参りました。このたび、「EasyファクスV2」の提供を開始することで、受信ファクスのペーパーレス化によって、ファクス受信に伴う業務を効率化することが可能になります。企業間取引におけるファクスは、中堅・中小企業のお客様を中心にまだ多く利用されており、大塚商会はお客様の業務効率化を推進すると共にDX実現を支援して参ります」

サイオステクノロジー株式会社 常務執行役員 下園文崇

「サイオステクノロジーは大塚商会様とともに、ペーパーレスファクス機能を備えた「EasyファクスV2」の提供を通じて、日本社会の従来の商習慣とデジタル化を両立させながら業務効率化や働き方改革に取り組む企業を支援してまいります。今回、新たにファクス返信機能を搭載しました。当機能により、ファクス受信に伴う受取連絡を自動化することができ、これまで以上にファクス業務の改善を図ることが可能となります。サイオステクノロジーは、今後もより良い働き方を実現する製品開発に努めてまいります」

サイオステクノロジーについて

サイオステクノロジーは、Linuxに代表されるオープンソースソフトウェアを活用したシステムインテグレーションを原点とし、自社開発ソフトウェアおよびSaaS製品の販売とサービスを行っています。直近では、クラウドをはじめDXの技術領域に注力し、次世代を支える新製品とサービスを提供しています。これからも革新的なソフトウェア技術を追求し、世界のIT産業に影響力のある存在となって価値を創造し、社会の発展に貢献してまいります。

大塚商会について

大塚商会は、創業以来お客様目線で取扱分野や商品を拡大し、ネットワーク、サーバー、PC、複合機、ソフトウェア、さらにはCAD、回線・通信インフラ、セキュリティ、Webサービス、オフィスサプライ、そして保守サポートの全てを一社で提供できるワンストップソリューション&ワンストップサポートを実現しています。「ITでオフィスを元気にする」をキーワードに、お客様の「お困りごと」を「オフィスまるごと」解決いたします。紙のデジタル化が急速に加速している中、お客様に最適なソリューションをご提案いたします。

お客様お問い合わせ先

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部
電話:03-3514-7625