実践! 次世代経営者塾

経営者様および上級管理者様向けのエグゼクティブセミナーです

経営者様および、次世代経営者を目指す上級管理者様向けにセミナーを2本ご用意しました。今回は、「1.経営のECRS×人材開発」「2.DX推進のためのシステム導入」のテーマについてオンラインでお伝えします。

テレワークの実現・効率化事業継続・事業承継人手不足対策(業務自動化/生産性向上)ERP・基幹業務・業務管理研修・人材育成データ分析・活用経営基盤強化・リスク対策営業・業務プロセス効率化オンライン

  • 日時:2022年3月18日(金) 13:30〜15:45 (受付開始 13:20〜)
  • 会場:オンライン(全国どこでも参加可能)
  • 配信環境:Zoom
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

13:30〜14:30

【S01】

経営のECRS×人材開発

「経営のECRS×人材開発」で、労働集約型でも劇的に生産性を改善できる!
〜3分の1の労働力で、利益率・生産性3倍を1年で実現したその裏側とは〜

コロナ禍での事業の停滞や落ち込みを経験している全ての経営者の方に応用可能な、「経営のECRS」と新たな顧客価値を創造する「人材開発」。大きく揺れ動き変化する時代には、DXや新制度などをスポットで導入するのではなく、経営全体のオペレーションをアップデートすることが不可欠です。「経営のECRS」とは、生産性改善の王道であるECRS(イー・シー・アール・エス=排除・統合・再構成・簡易化の頭文字)を経営に応用したもの。経営・現場・事業・組織と会社全体を、ECRSを基に再考し、重点的人材開発に落とし込んでいく経営改善の方法とは? 2021年4月にコロナ禍での会社分割、商号変更、本社移転と複数の経営イベントを経験し、社員数3分の1にまで激減したユニオンテック株式会社が、「経営のECRS×人材開発」をもって、生産性・利益率3倍の過去最高益を実現した実例を交えお話しします。

講師

ユニオンテック株式会社 代表取締役社長

大川 祐介

1979年、静岡県生まれ。18歳の時に内装業界に飛び込み、2年半にわたってクロス職人として修行。2000年に独立し、ユニオン企画有限会社(現:ユニオンテック株式会社)を創業、内装仕上げ工事業をスタートする。2004年、内装の設計デザインから施工まで事業範囲を拡大し、ワンストップでの内装サービス提供を開始。2016年に内装事業に加え、長年の想いであった「全ての建設会社が安定して10年以上、長期的に続くには何ができるのか?」という、建設業の仕事の、需給の波や人手不足による課題に向き合い、活性化していくIT事業を立ち上げる。2021年4月にIT事業を新社として分社し、現在は内装設計デザイン・施工の新サービス「U Work」をリリースするなど、主業にとどまることなく新しいマーケットに挑戦している。

15:00〜15:45

【S02】

DX化検討

【企業が始めるDX】
DXとはIT化するのではなく、情報戦略立案が成功のポイント!

氾濫する「DX」という言葉。多くの会社が取り組むべき課題としながらもツール選定に重きを置き導入目的が見いだせてない状況です。大塚商会は20年以上も前からDXを実現し、従業員を増やさず売り上げを3倍にしてきました。DXとはIT化することではありません。本当の成功はツールの導入ではなく、情報戦略を立案するところから始まります。日々お客様のDXへの取り組みに直面している専門的な立場からDX成功のポイントについて、具体的な事例も交え詳しくご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 本部SI統括部 中小企業診断士

中山 康広

2015年国際認証AACSB、AMBA経営学修士号(MBA)取得。中堅・中小企業経営者に診断士とファイナンシャルプランナーという公私両側面を包括的に支援し、経営コンサルティング、大学客員講師、外部セミナー講師など意欲的に活動。

受講の受け付けを終了しました

受付終了

ナビゲーションメニュー