DXソリューション体験フェア2024春 in 広島

広島駅前で開催! みにいこう! AI×DXで開く、あたらしい扉。

「生成AIをビジネスにどう活用するの?」「DX推進のために本当に必要なITソリューションは?」自社で導入して培ったノウハウを交え、展示会場やセミナーでご紹介します。ぜひお気軽にご来場ください。

AI・業務自動化 ウイルス対策・サイバー攻撃対策 バックアップ・災害対策 改正電子帳簿保存法 紙の電子化・ペーパーレス クラウド AI・IoT・RPA セキュリティ 経営基盤強化・リスク対策 営業・業務プロセス効率化 広島県

  • 日時:2024年4月16日(火) 9:30〜17:30
  • 会場:広島コンベンションホール
  • 所在地:広島県広島市東区二葉の里3-5-4 広テレビル 地図
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

スタンプラリーのご案内

イベント当日は展示会場にて「スタンプラリー」を開催します。
何が当たるかはお楽しみ!
皆様のご参加をお待ちしています。

特別講演のご案内【セミナー会場S】

10:00〜11:00

【S01】

特別講演

生成AIが企業にもたらすインパクトとMicrosoftの戦略

MicrosoftはOpenAI社との戦略的パートナーシップを通じて、生成AIを用いた全く新しいサービスの開発に注力しており、今後あらゆる製品への搭載を予定しています。今後、生成AIが経済や社会へどのようなインパクトを与えるのか、また、皆様方のビジネスに何をもたらすのか。最新の取り組みやデモンストレーションなどを交えながらご紹介します。

講師

日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員 エバンジェリスト

西脇 資哲

マイクロソフトの業務執行役員であり、多くの最新テクノロジーを伝え広めるエバンジェリスト。「エバンジェリスト」とは分かりやすく製品やサービス、技術を紹介する職種。ほかにコミュニケーションやデモンストレーションといった分野での講演や執筆活動も行い、多方面な業界でのプレゼンテーション講座を幅広く手がける。

セミナーのご案内【セミナー会場A】

11:15〜12:00

【A01】

ロボット活用

社会課題解決の糸口をつかむ! 一歩先につながる二つのテーマ
生成AI+ロボット最前線から、話題の新補助金についてご紹介します

大塚商会はサステナビリティの観点から、社会課題を解決する新たな事業に注力しています。その一環として、災害対策DXの具体的な取り組みや、生成AIを具体的に活用し、世の中の変化に適応させるだけではなく一歩先の視点で持続可能社会を実現する「ロボットとAI」を組み合わせ、「あたりまえ価値」から「予想外価値」創出の取り組みについてご紹介します。人手不足の解消を目的とした新たな補助金「中小企業省力化投資補助事業」についても解説します。

講師

株式会社大塚商会 トータルソリューショングループ 中小企業診断士

和田 力

12:45〜13:30

【A02】

AI・人材育成

AIをビジネスで活用するには「人材育成」がカギ!
大塚商会の取り組み事例もご紹介!

ChatGPTをはじめとした生成AIの登場をきっかけにAIのビジネス活用が大きな話題となっています。その中で、専門的なエンジニアではなく、幅広くIT活用をする利用者にこそAIの知識武装が必要となってきています。本セミナーではAI活用に不可欠な要素となる「AI人材の育成」をテーマとして、大塚商会社内での取り組み事例を含めてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 トータルソリューショングループ

森田 健司

14:00〜14:45

【A03】

セキュリティ

世界を知るホワイトハッカーに聞いた!
2024年に求められるセキュリティ対策はこれだ!

ランサムウェア被害や情報漏えいなどセキュリティ事件(インシデント)は日々発生しています。特に昨今のサイバー攻撃は巧妙化しており、標的になってしまうと防ぐことは難しいです。本セミナーでは、日本だけではなく世界を知るホワイトハッカー(Certified Ethical Hacker)と大塚商会のスペシャリストがこれまでの経験や2024年に予想されるサイバーセキュリティを、分かりやすく対談形式で重要なポイントや対処方法をご紹介します。

講師

株式会社アーシャルデザイン Athlete Agent-TECH事業部

中村 悠

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

延下 悟志

15:15〜15:45

【A04】

AI活用

デザインはプロだけのものじゃない!
Adobeの画像生成AI「Firefly」でできる業務効率化

今話題のAdobeの画像生成AI「Firefly」について、どんな機能がありどんな活用シーンがあるのか徹底解説します! チラシ、提案書からプロモーションのために必要な各種ツール作成における、AIを活用した業務効率化の「今」をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 クラウド基盤プロモーション部

松浦 寛

16:15〜17:00

【A05】

AI活用

「AIの大塚商会」が使ってみた!
「Copilot for Microsoft 365」で業務が激変!?

会議調整や議事録作成、データ分析や報告書の作成など、私たちは日々の業務で多くの時間を費やしています。AIの活用によって今までの業務が激変する瞬間を体感してみませんか? 本セミナーでは、お客様の業務で大活躍するソリューションとAI活用の「コツ」を講師の体験を元にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 クラウド基盤プロモーション部

高口 渉

セミナーのご案内【セミナー会場B】

11:10〜11:40

【B01】

業務効率化

経営者が考える! IT化によって最も解決したい課題
〜人事・総務・経理業務ベスト3〜

大塚商会が経営者から独自で入手したIT化によって最も解決したい人事・総務・経理の課題をご紹介。人事諸届・雇用契約・会議資料・請求書など紙で行う業務に課題はありませんか? 本セミナーでは、紙にまつわる「経理・総務業務の効率化」や「社内の情報共有の円滑化」についてご紹介します。人事・総務・経理のご担当者様必見です。経理の方が気になるインボイス制度や電子帳簿保存法にも触れた内容になるのでぜひご参加ください。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

岡 亜矢子

12:00〜12:45

【B02】

エンジニアリング

「i-Reporter」で紙帳票をデジタル化し、現場DXの実現!

現場に紙帳票は残っていませんか? 本セミナーでは、現場の紙帳票をそのままデジタル化し、帳票作成時間や事務所での転記時間を削減できる「i-Reporter」をご紹介します。「i-Reporter」が現場に浸透しやすい理由や現場DXにつながる理由だけでなく、BIツール・「kintone」などの他システムとの連携、バーコード一括読み取りによる在庫管理への活用、AIの活用などの事例も含めてご説明します。

講師

株式会社大塚商会 CADプロモーション部

光野 正人

13:10〜14:00

【B03】

業務改善

DXを間違っていませんか? こうすればうまくいく
基幹システム選定のポイントはここ

ITで人を削減する時代は終焉(しゅうえん)。人材を最大限に活かし増収増益をねらうDX戦略は、企業の中核である「基幹システムの選定・活用」が肝要で、その成功・失敗は基幹システムの検討段階で決まります。私たち大塚商会はIT活用によるDX戦略で現状人員のまま売り上げを3倍にしてきた会社です。お客様のシステム検討の場に直面している専門的な立場からシステム選定のポイントを、事例を交えてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 本部SI統括部 中小企業診断士

中山 康広

14:45〜15:15

【B04】

セキュリティ

警察庁データや被害実例から見る!
ランサムウェア対策に本当に必要なデータ保護とは?

いまやセキュリティ製品を導入しても、ランサムウェアはそれらをすり抜けて会社の重要データを暗号化します。さらに、データの復旧に必要なバックアップも暗号化するため、一度ランサムウェアの被害に遭うと、復旧に長期間かかってしまうケースが出ています。そこで本セミナーでは、実際の被害実例や警察庁が発表したデータを基に、本当に行うべきデータ保護運用二つについて、詳しく解説します。

講師

株式会社大塚商会 インフラ基盤プロモーション部

及川 茜里

15:45〜16:15

【B05】

業務効率化

「紙」をなくして業務改善!

なかなかなくすことのできない「紙」。この紙をどうすれば簡単に電子化でき、業務で有効的に利用できるのか。紙を電子化するポイントは、誰でも簡単に「操作」と「検索」ができることです。本セミナーでは紙を電子化して業務を効率化する方法を、市場背景やおすすめソリューションと共にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部

松井 仁志

体験セミナーのご案内【セミナー会場T】

10:00〜11:00

【T01】

「kintone」体験セミナー

「kintone」のアプリ作成や設定方法を、実際に操作しながら学んでいただくハンズオン形式でのセミナーです。「『kintone』をまず試しに触ってみたい」という方におすすめです。

講師

サイボウズ株式会社

13:30〜14:30

【T02】

「i-Reporter」操作体験セミナー
〜紙帳票の電子化〜

現場の紙帳票をデジタル化したい方向けに、「i-Reporter」の特徴をご説明し、基本操作をご体験いただける実機操作型セミナーです。

講師

株式会社シムトップス

15:30〜16:30

【T03】

「OTRS10」体験セミナー
〜動画を使った生産性向上と技術伝承〜

作業の改善活動(生産性、品質、安全)をもっと簡単に行いたい。技術伝承に動画マニュアルを活用したいなどのご要望を簡単に実現できるツール「OTRS10」のご紹介です。
作業分析ソフト「OTRS10」に触れていただき動画マニュアルなど実際のデータを作成いただける実機操作型セミナーです。

講師

株式会社ブロードリーフ

展示のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

ナビゲーションメニュー