ここから本文です。

中古車販売業向けに業務効率化、経費削減を総合的に支援

―業界に特化したシステムを中心にコンサルティングやインフラをワンストップで提供―

平成21年9月9日 第2135号

ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、平成21年9月11日より、「中古車販売業向け総合ソリューション」の提供を開始いたします。これにより、中古車販売業の業務効率化および売上拡大、内部統制など信頼性向上について総合的に支援します。

「中古車販売業向け総合ソリューション」は、中古車販売に特化した業務コンサルティング、基幹業務システムの構築、回線インフラの見直し、経営分析システムなどの運用支援や店舗のLED照明までワンストップで提供し、業務効率化と経費削減を図ります。基幹業務システムでは、同じ車種でも走行距離の違いや使用程度の差異など中古車特有の状態管理といった業界特有の業務にも対応が可能です。本ソリューションは、基幹業務システムについて平成22年3月末までの期間限定で、割安なキャンペーン価格での提供も実施し、初年度に1億円の受注を見込んでいます。

大塚商会は、他業界での上場企業や中堅企業へ内部統制など、IT面での企業品質向上に取り組んできた実績を基に、中古車販売業のノウハウを凝縮し開発したテンプレート「中古車販売業総合支援システムTAS3.0」(以下TAS3.0)を中心にソリューションを提供することにしました。お客様のニーズに合わせ従来のパッケージと同等の費用で、ERPやBIシステムとの連携といったオーダーメイド感覚のシステム構築を実現することで、従来にない中古車販売業務の全体最適を追求したシステムの構築が可能です。

「TAS3.0」は、中古車販売会社の東京オート株式会社(本社:栃木県小山市 代表取締役社長:中村浩志)の社内システムを基に共同開発したもので、システムについては株式会社財務経理レスキュー隊(本社:東京都千代田区 代表取締役,公認会計士:柏原信夫)が監修しています。納車までの進捗管理や顧客と取引履歴、顧客情報の一元管理など本来の基幹業務に加え、情報分析ツールとも連携し、会計や人事などのシステムとの連携も可能。「部分最適」ではなく「全体最適」による業務管理により企業全体の効率化を実現する経営システムとしてご利用いただけます。

概要図

現在の日本では、経済の縮小から購買単価の低下および購買行動の変化が全産業で発生しており、消費者の趣向が安くて質の高い物へとシフトしているなか、車においても購入する際に従来の新車に加えて中古車を選択肢に入れることが一般化することが予想されます。

中古車販売業界では、新車ディーラーと同等に消費者の信頼を得るため、高品質の車を安価に提供するための在庫基準や品質管理基準といった経営の透明性や健全性を確保することが求められています。

また、現在利用されている中古車販売業向け業務システムの多くは、仕入から販売までの一連の業務には対応していますが、業務を処理することで終わっています。内部統制につながる操作履歴の管理や工程管理、付随する原価管理、複数拠点を高度なセキュリティを保持して接続するネットワーク、全体最適の視点から経営を「見える化」するERPシステム、戦略策定に有効なBI(ビジネスインテリジェンス)システムなどは、他業界と比較し導入が遅れています。

今後は、新車ディーラーを含めた自動車販売業界全体を視野に入れた展開を考え、業界全体の業務効率化及び、売上拡大を支援するソリューションやサービスを提供して行く予定です。

「中古車販売業総合支援ソリューション」概要

通信回線のスピード・コスト見直し、サーバ統合、店舗のLED照明による光熱費削減など業務効率アップと経費削減に即効性のあるサービスを提供。

ソリューション構成用

  • コンサルティング:業務改革のほか、情報システムやパッケージ導入、さらにはITアーキテクチャー、セキュリティ、エンジニアリングに至るまで、お客様の要望にあわせ体系化したコンサルティングメニューを用意。また、中古車販売業向け会計コンサル(財務経理レスキュー隊提供)として、月次・年次決算のスピードアップと事務コスト削減、管理会計と財務戦略の充実深化などに対応。
  • システム:中古車販売業総合支援システムTAS3.0、SMILE BS会計・人事給与システム、ネットワーク機器などお客様の状況にあわせて提供。

ソリューション価格(税別)

コンサルティング 個別見積り
運用支援 個別見積り
TAS3.0システム価格
※導入指導、カスタマイズ費用を除く。
基本システム 500万円
(仕入・販売・整備・登録・顧客・原価管理)
ライセンス 40万円
(クライアント1台ごとに必要)
キャンペーン価格
平成21年9月~平成22年3月末まで
基本システム 200万円
(仕入・販売・整備・登録・顧客・原価管理)
ライセンス 1~50クライアント@30万円
51~ クライアント@10万円

関連リンク

コンサルティング

SMILE BS 会計

SMILE BS 人事給与

お客様お問い合わせ先
株式会社大塚商会 業界プロモーション課
電話:03-3514-7860

ここまで本文です。

このページの先頭へ