ミッションステートメント(動画メッセージ:3分28秒)

大塚商会グループは社会的役割・責任・存在意義を『使命』として、その使命達成のために目指すべき『目標』や日々の『行動指針』を「ミッションステートメント」として制定しています。
「ミッションステートメント」について、動画(2002年制作)でご紹介します。

本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。

動画メッセージ全文

この度、大塚商会グループはミッションステートメントを発表することにしました。これは、私が社長就任に際し、創業の精神を引継ぎ、新しい時代の大塚商会を創っていく、これを約束しました。

それに基づき、このミッションステートメントは、私自身に対するコミットメント、また大塚商会があるべき姿、役割、存在意義を使命として、また使命達成のために目標と行動指針を具体的にまとめたものです。

このミッションステートメントは大塚商会の日常の活動における憲法、日々の行動や判断の基準の拠り所として、お客様、株主様、従業員、社会全般に対する約束として、これから大事にしていくものです。この重要性を理解し、日々の活動に組み込んでいきます。では内容について読み上げていきます。

使命

大塚商会は多くの企業に、情報・通信技術の革新によってもたらされる新しい事業機会や経営改善の手段を具体的な形で提供し、企業活動全般にわたってサポートします。そして、各企業の成長を支援し、わが国のさらなる発展と心豊かな社会の創造に貢献しつづけます。

目標

  • 社会から信頼され、支持される企業グループとなる。
  • 従業員の成長や自己実現を支援する企業グループとなる。
  • 自然や社会とやさしく共存共栄する先進的な企業グループとなる。
  • 常に時代にマッチしたビジネスモデルを創出しつづける企業グループとなる。

行動指針

  • 常にお客様の目線で考え、お互いに協力して行動する。
  • 先達のチャレンジ精神を継承し、自ら考え、進んで行動する。
  • 法を遵守し、社会のルールに則して行動する。

大塚商会グループは、このミッションステートメントを全員で共有し、一歩一歩着実に目指すべき姿に近づけ、理想の企業グループ創りを進めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。