コンプライアンスへの取り組み
大塚商会のコンプライアンスへの取り組みについて、ご紹介します。
コンプライアンス体制
コンプライアンス委員会を設置し、委員会を中心にコンプライアンスの徹底、強化を図っています。
コンプライアンス委員会の役割
- コンプライアンス教育計画の策定
- 事業活動に係る潜在リスクの把握と予防策の立案
- 顕在化したコンプライアンス違反への対処方針の策定
- 再発防止策の立案
- 取締役会への提言と承認された方針や対策の推進
構成員
コンプライアンス委員会は内部統制委員会に帰属します。
コンプライアンス体制図
コンプライアンス教育
1.コンプライアンス・マニュアル
大塚商会グループのコンプライアンスに対する基本姿勢を示しています。ミッションステートメントの行動指針である「法を遵守し、社会のルールに則して行動する」に基づいた「行動規準」を定め、新入社員研修、新任MGR研修など、各種研修の場を通じて、コンプライアンス意識の浸透と向上を図っています。
2.Webラーニング
全従業員に対し、以下のWebラーニング受講を義務付け基本知識の定着を図っています。
- ミッションステートメント
- コンプライアンス
- 情報セキュリティ
- ハラスメント防止
- Pマーク
3.CP免許制度
個人情報保護と情報セキュリティの知識定着を図るため、Webラーニングを通じてCP(コンプライアンス・プログラム)免許制度を運用しています。
コンプライアンス確保の取り組み
当社では、コンプライアンス上の問題点の早期発見、対処、発生防止などを目的として、社内・社外向けに通報・相談窓口を設置しています。
当社グループは、公益通報者保護法に則り「公益通報者保護規程」を制定し「コンプライアンス・ホットライン」等の相談窓口を整備して、通報の適正な処理に努めています。
相談者の保護について
相談窓口では、相談者名および相談内容を守秘し、相談者に不利益な処遇がなされないよう保護します。
匿名での相談について
相談窓口では、匿名での相談も受け付けますが、相談者への影響度の高い具体的事案については、できるだけ実名でのご相談をお願いしています。
社内の通報・相談窓口
- 目安箱(社長宛のホットライン)
- 法務・コンプライアンス室(コンプライアンス・ホットライン受付窓口)
- 人材開発部(Womanホットライン/自己申告制度を利用して寄せられる、組織上相談することが難しい要望への対応)
- 社外相談窓口「ハラスメント・ホットライン」(ハラスメントに関する相談)
- 社外相談窓口「経営層から独立した通報窓口」(役員および従業員の不正に関する通報)
社外からのお問い合わせ先
お客様相談室、人事総務部、コーポレートサイト
コンプライアンスに関するお問い合わせ先(株式会社大塚商会 法務・コンプライアンス室)
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