千代田区より「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」における「特別賞」を受賞しました

2016年 1月29日

「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」は、平成23年10月から運用を開始した区内事業所の環境配慮の取り組みを推進するための制度です。

具体的には区内の各事業所で取り組んでいる「環境活動」「環境教育」「地域貢献」などの温暖化配慮行動について、その実施状況や計画を毎年区へ報告してもらい、その取り組みを公表すると共に、優良な取り組みを表彰することで事業者の温暖化配慮行動の促進や優良な取り組みの普及を図ろうという取り組みです。

今回弊社の環境に対する地道な取り組みに対して、千代田区から「特別賞」を受賞いたしました。

1月27日に行われた表彰式の様子

特別賞に該当した主な取り組みは以下の通りです。

エコパトロールの実施
社員の環境への取り組みを確実にするため、自主ルールが守られているか定期的にエコパトロールを実施。イエローカードやレッドカードといった警告カードを活用することで、社員の省エネや省資源への意識啓発に繋がっている。
使い捨てコンタクトレンズ空ケースリサイクル運動
HOYA株式会社が推進する「アイシティ eco プロジェクト」に全面的に協力し、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収を推進している。専用の回収BOXを設置し、現在では多くの社員が自主的に回収に協力してくれている。その他、ペットボトルキャップや使用済み切手などの収集、寄贈を推進している。

その他、九段中等教育学校への環境教育の実施や、都心の河川浄化に努めていることなどが評価の対象となりました。

今後も着実な環境活動を継続してまいります。