千代田区より「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」における「優秀賞」を受賞しました

2018年 1月31日

「千代田区温暖化配慮行動計画書制度」は、平成23年10月から運用を開始した区内事業所の環境配慮の取り組みを推進するための制度です。具体的には区内の各事業所で取り組んでいる「環境活動」「環境教育」「地域貢献」などの温暖化配慮行動について、その実施状況や計画を毎年区へ報告してもらい、その取り組みを公表すると共に、優良な取り組みを表彰することで事業者の温暖化配慮行動の促進や優良な取り組みの普及を図ろうという取り組みです。

平成29年度「優秀賞」を受賞しました

当社は平成27年度には、社内でのエコパトロールの実施などの地道な活動が評価され、「特別賞」を受賞しました。そして今回平成29年度では、「優秀賞」を受賞することができました。

今回当社の受賞理由としては、「省エネルギー」「環境教育」「地域貢献」のそれぞれの分野でまんべんなく取り組んでいることが評価につながりました。

千代田区のプレスリリース

当社の取り組みの一部を紹介します

「省エネルギー」への取り組み

  1. 電力見える化による省エネの取り組み
    リアルタイムの電気使用量を常に表示することで従業員の節電意識向上を推進しています。
  2. LED照明化の取り組み
    自社ビルを中心に、照明のLED化を推進しています。
  3. 一斉消灯の取り組み
    本社では、毎日午後8時には全館一斉消灯を行い、その後は各自が必要な照明を点灯することで省エネにつなげています。
  4. 残業削減による働き方改革の取り組み
    月2回の水曜日をファミリーデーと銘打ち、ノー残業デーとして社員の早めの帰宅を推奨しています。また、政府が推進する「プレミアムフライデー」を発展的に導入し、好きな曜日に午後の半休をとることができる「プレミアムデー」制度として働き方改革にもつなげています。

「環境教育」への取り組み

PCを使った独自学習による環境eラーニングを導入し、毎年1回の受講を義務付けています。また受講に際してはテストで合格点をとることが受講完了条件としており、取れるまで何度でもトライすることで環境教育の学習効果を高めています。

「地域貢献」への取り組み

  1. 一斉清掃の取り組み
    毎月第一水曜日に、近隣各社共同で地域清掃活動を行っています。
  2. 地域の学校への支援の取り組み
    毎年九段中等教育学校の生徒さんを迎えて、環境教育を行っています。

今後も地球環境保全のため、地道な環境活動を継続してまいります。