12月8日 「心のバリアフリー大使」補助犬のケイ君が本社ビルに出社しました

2022年 1月17日

大塚商会は、ミッションステートメントで「自然や社会とやさしく共存共栄する先進的な企業グループとなる」ことを目標の一つに掲げており、取り組みの一つとして介助犬のケイ君を特別社員「心のバリアフリー大使」とし、心のバリアフリーや補助犬に関する啓もう活動を行っています。

12月8日にケイ君は本社ビルに出社し、1階の受付やコンセプトギャラリーで啓もう活動に取り組みました。盲導犬のエマちゃん、聴導犬候補のテンちゃんと一緒に触れ合い活動やデモンストレーションを行いました。
ケイ君による「落としたペンを拾う」デモンストレーションを見た社員からは、ケイ君の落ち着いて素早くペンを拾う様子に「本当に賢い」と驚きの声があがっていました。そしてケイ君たちに会いに来た社員からは「会えるのをいつも楽しみにしている」という声も多く、補助犬の訓練方法や普段の過ごし方などについて、訓練士や獣医師の方に質問する姿も見受けられました。

ケイ君による「落としたペンを拾う」デモンストレーションの様子

今回は1階のコンセプトギャラリー内で、売り上げの一部が補助犬育成に役立てられるチャリティ・バザーも行いました。

チャリティ・バザー

この活動はたのめーる「ハッピーポイント寄付プログラム」の支援先である公益財団法人日本補助犬協会の協力で行っています。