4月1日 「心のバリアフリー大使」補助犬のケイ君が本社ビルに出社しました

2022年 4月26日

大塚商会は、ミッションステートメントで「自然や社会とやさしく共存共栄する先進的な企業グループとなる」ことを目標の一つに掲げており、取り組みの一つとして介助犬のケイ君を特別社員「心のバリアフリー大使」とし、心のバリアフリーや補助犬に関する啓発活動を行っています。

4月1日、本社ビルにケイ君が出社し、1階受付横のデジタルサイネージの前で啓発活動に取り組みました。前回に引き続き訓練犬のフリーダちゃんと一緒に触れ合い活動やデモンストレーションを行いました。
この日は入社式があり、午後に実施した大塚商会の環境活動と社会貢献活動に関する新入社員研修にケイ君とフリーダちゃんが登場しました。ケイ君は「落としたものを拾う」デモンストレーションを行い、新入社員からは「介助犬の仕事の様子を初めて見た」「落ち着いていて賢い」という声が聞かれました。研修では心のバリアフリー推進に関する取り組み紹介や、補助犬の紹介や訓練の様子に関する動画も流し、取り組みをPRしました。

この活動はたのめーる「ハッピーポイント寄付プログラム」の支援先である公益財団法人日本補助犬協会の協力で行っています。