2017年目標と実績

2017年の環境活動の目的と目標は以下のとおりです。

社外へ向けた活動

環境目的環境目標年間実績評価
LED照明の拡販で社会に貢献する。LEDの販売推進により、年間86,000トン以上のCO2を削減する(単位:t-CO2)
【販売したLEDと同等の白熱球とで比較した場合のCO2排出量としてみなし計算】
2017年削減量:94,880t-CO2達成
達成率110.3%
通販事業「たのめーる」において、環境商材の拡販で社会に貢献する。「たのめーる」の環境商材の販売を前年比102%以上とする。2017年販売額:67,192百万達成
2016年販売額:64,418百万
前年比:104.3%

社内の活動

環境目的環境目標年間実績評価
社内の省エネ・省資源を推進し、事業活動から出るCO2排出量削減を行い環境保全に貢献する。事業活動から出るCO2排出量を原単位で前年比1%以上改善を目指す。
排出量1kgあたりの売上で比較
2017年の売上66,000円達成
2016年の売上57,000円
前年比115.8%の改善効果
社内の省エネ・省資源を推進し、事業活動から出るCO2排出量削減を行い環境保全に貢献する。電気使用量に係る原単位を前年比1%以上改善する。
1kWhあたりでの売上で比較
2017年の売上47,000円達成
2016年の売上39,000円
前年比120.8%の改善効果
ガソリン使用量に係る原単位を前年比1%以上改善する。
1Lあたりでの売上で比較
2017年の売上330,000円達成
2016年の売上299,000円
前年比110.3%の改善効果
コピー用紙使用量に係る原単位を前年比1%以上改善する。
1箱あたりでの売上で比較
2017年の売上22,690,000円達成
2016年の売上20,450,000円
前年比111.0%の改善効果
  • * 「大塚エコ・アクション・プラン」達成に向けてブレークダウンした年間目標です。内容は毎年見直しをしています。
  • * 一部の実績値でデータの見直し等により、前年公開の実績と変わっている場合があります。