大塚商会ハートフル基金 2016年2月支援のお知らせ

2016年 3月16日

大塚商会ハートフル基金では、加入者の推薦に基づき多くの賛同を集めた団体を支援しています。2016年2月に支援を実施しました。支援内容を紹介します。

公益社団法人認知症の人と家族の会 宮城県支部

認知症があっても安心して暮らせる社会を目指し、1980年に京都で設立された「公益社団法人認知症の人と家族の会」の宮城県支部です。「地域の中で安心して暮らせる社会」を目指し、宮城県支部はさまざまな地域資源に働きかけ、相談・交流できる「場」作りを行っています。「場」に来られない方や認知症でない方にも会報を配り、認知症介護に係る理解を得られるよう努力をしています。認知症を抱える本人と家族がどんどん増えており、それに比例して相談件数が増えており、ボランティアが活動を支えています。

公益社団法人認知症の人と家族の会 宮城県支部

公益財団法人日本チャリティ協会

日本チャリティ協会が32年前から東京都・東京都交響楽団と協力し、約1800人の障がいを持つ方・ご家族を無料で招待している「障害者のためのふれあいコンサート」の支援です。知的障がい者の場合は音楽を体全体で表現することが多く、立着席や楽しくて声を出すなどが演奏の妨げとなるため、一般のコンサートでは受入れが難しく、生のクラシック音楽をなかなか聴くことができません。また、ホール内に車いす席などが数席設けられていますが、まだまだ心身障がい者の方の受け入れ態勢が整っていないのが現状です。生の音楽を聴く機会をなかなか得られない方たちが毎年心待ちにしているコンサートです。ハートフル基金では2005年から支援しています。

公益財団法人日本チャリティ協会

以下は2016年も法人会員を継続する団体のご紹介です。

公益社団法人「小さな親切」運動本部

公益財団法人WWFジャパン

公益財団法人アイメイト協会

公益財団法人日本盲導犬協会

公益財団法人関西盲導犬協会

社会福祉法人中部盲導犬協会