たのめーる「ハッピーポイント」寄付プログラム お客様からお預かりしたポイントを寄付しました

2019年12月26日

大塚商会では、お客様参加型の社会貢献活動として、通信販売事業「たのめーる」でお買い上げ金額に応じて差し上げているハッピーポイントを使った寄付プログラムを実施しています。ポイントを、お客様の選択により社会貢献活動に寄付していただけるものです。

2018年10月から2019年9月までにお客様に寄付を選択いただいたポイントを11月15日に公益財団法人日本ユニセフ協会、日本赤十字社、公益財団法人日本補助犬協会、公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)に対し1ポイント=1円と換算し、寄付しましたのでご報告します。

お客様からお預かりしたポイントは合計で2,941,000ポイントです。皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。

公益財団法人日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会に527,000円を寄付しました。

ユニセフは、世界中の子どもたちの命と健やかな成長を守るために、保健、栄養、水と衛生、教育、暴力や搾取からの保護、緊急支援など幅広い支援活動を実施している国連の機関です。世界のどこに生まれても、持って生まれた可能性を十分に伸ばして成長できるように。ユニセフは「子ども最優先」を掲げて支援活動を続けています。

日本ユニセフ協会は、ユニセフ本部との協力協定に基づき、募金活動、広報活動やアドボカシー(政策提言)活動を担っています。

公益財団法人日本ユニセフ協会

日本赤十字社

日本赤十字社に662,000円を寄付しました。

日本赤十字社は「人間のいのちと尊厳、健康を守ること」を目的とし活動している人道支援団体です。世界190以上の国と地域に広がる赤十字ネットワークを生かして幅広い分野で活動を展開しています。 国内では、災害で被災した方への医療救護や物資などの配付などのほか、子どもへの防災教育、応急手当の知識や技術の普及活動を行っています。海外では被災地や紛争地における医療救援のほか、避難民の生活支援、保健・衛生状態の改善活動などを行っています。

日本赤十字社

公益財団法人日本補助犬協会

日本補助犬協会に1,459,000円を寄付しました。

日本補助犬協会は、日本で唯一盲導犬・介助犬・聴導犬の3種類の補助犬の育成と認定ができる団体です。補助犬は、身体に障がいのある方々の日常生活をサポートする重要な存在です。補助犬の育成に加え、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での国内外の補助犬受け入れ体制の確立など、一般の人々が障がいを持つ人や補助犬に対する理解を深めていく懸け橋として、社会に働きかけています。

公益財団法人日本補助犬協会

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)

WWFジャパンに293,000円を寄付しました。

WWFは、100カ国以上で活動している地球環境保全団体で、1961年にスイスで設立されました。地球上の生物多様性の保全と、人の暮らしが自然環境や野生生物に与えている負荷の軽減を柱として活動しています。現在、森や海などの生態系を保全すること、木材や魚介類など、自然資源の利用を持続可能なものにすること、地球温暖化を防ぐことに特に力を注いでいます。

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)