2月8日 「心のバリアフリー大使」補助犬のケイ君が実践ソリューションフェア(東京会場)で活動しました

2022年 3月 7日

大塚商会は、ミッションステートメントで「自然や社会とやさしく共存共栄する先進的な企業グループとなる」ことを目標の一つに掲げており、取り組みの一つとして介助犬のケイ君を特別社員「心のバリアフリー大使」とし、心のバリアフリーや補助犬に関する啓もう活動を行っています。

2月8日、実践ソリューションフェア2022の東京会場にてケイ君が活動しました。会場に設置した大塚商会の社会貢献活動を紹介する特製パネルとデジタルサイネージの前で、盲導犬のエマちゃん、聴導犬のテンちゃんと一緒に触れ合い活動やデモンストレーションを行いました。

介助犬のケイ君は「落としたものを拾う」デモンストレーション、盲導犬のエマちゃんは実際のユーザーである障害当事者の方と「日常生活での歩行」のデモンストレーションを行いました。
全ての補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)が揃うことは珍しく、来場されたお客様やお取引先様からは「実際に触れ合えて良かった」、「補助犬がどんな仕事をしているか知る機会となった」という声をいただきました。

エマちゃんによる「日常生活での歩行」デモンストレーション

この活動はたのめーる「ハッピーポイント寄付プログラム」の支援先である公益財団法人日本補助犬協会の協力で行っています。