大塚エコ・アクション・プラン(2021~2025)

「大塚エコ・アクション・プラン」は、当社の環境保全活動における中期的な行動計画です。

環境理念

株式会社大塚商会は、ミッションステートメントの目標に掲げる「自然や社会とやさしく共存共栄する先進的な企業グループとなる」を指針として、事業活動を通じて環境保全に貢献します。

社外へ向けた活動

環境目的

環境ソリューション・製品の提供でCO2削減に貢献します

環境目標
  • LED照明の拡販で15万tのCO2を削減します
  • 通信販売事業「たのめーる」において、環境商材の拡販で社会に貢献します

環境目的

支援活動を通じて、海の豊かさ、陸の豊かさを守ります

環境目標
  • たのめーるハッピーポイント寄付 WWF支援
  • 大山千枚田支援

社内の活動

環境目的

節水に努め、「水利用効率の改善と持続可能な取水による水不足の減少」に貢献します

環境目標
  • 水使用量に係る原単位を前年比1%以上改善します

環境目的

ISO14001認証取得サイトの環境保全活動を推進します

環境目標
  • 25サイトの環境活動を推進します

環境目的

事業活動から出るCO2を削減し、地球温暖化防止に貢献します

環境目標
  • 電気使用量に係る原単位を前年比1%以上改善します
  • ガソリン使用量に係る原単位を前年比1%以上改善します
  • コピー用紙使用量に係る原単位を前年比1%以上改善します
  • 産業廃棄物量に係る原単位を前年比1%以上改善します
  • 廃棄スキームの運用で、再資源化率97%以上を維持します
  • 一般廃棄物排出量を前年比で維持管理します
  • エコカー(HV・EV)の導入率25%以上とします
  • 再生可能エネルギーの導入を推進します