社内や社外から同じような質問や問い合わせが繰り返し寄せられるといったときに活躍するのが「AIチャットボット」です。24時間365日いつでも自動で問い合わせに回答することができるため、顧客満足度の向上と問い合わせ対応業務の効率化が実現できます。また、質問する側も会話形式のチャットなら気軽に利用できるというメリットもあります。
【総合受付窓口】
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【働き方改革】RPA、AI・IoTによる業務効率化
企業の規模に関係なく業務効率化を実現できる RPA / AI・IoTソリューション
働き方改革に欠かせない「業務の効率化」。RPAやAIなど、ITテクノロジーを活用して業務を自動化・効率化する動きが急速に広がっています。RPA / AI / IoT活用のポイントをご紹介します。
RPAとは?
RPA(robotic process automation)とはルールエンジン・機械学習・AI(人工知能)などを活用し、デスクワークなどの業務を効率化・自動化する仕組みです。仮想知的労働者(デジタルレイバー)とも呼ばれています。「いつもの決まった業務」を自動で実行してくれるので業務効率化に欠かせない存在となっています。
RPAのメリット1 定型業務をロボットに任せられる
手作業を主としていた定型業務をロボットに代行させることができます。データ入力やデータの照合、異なるシステム間のデータの受け渡しなど、日常的に行う幅広いPC作業をロボットに実行させることができます。
RPAのメリット2 労働力不足の解決(コスト削減)
ロボットが24時間休まず業務を行うため、大幅な業務効率化が期待できます。さらに新たな人材を雇用する必要がないため、雇用にかかるコスト(人件費や外部企業への委託・発注費用)を削減できます。
RPAのメリット3 ミスのない作業で品質やサービスが向上
ロボットによる作業では同じミスは繰り返さないため、ミスの許されない正確な処理を自動化することができます。そして本来従業員が注力すべき、業務やサービス向上の活動に専念することが可能になります。
RPAやAI・IoTで効率化・自動化できる作業の一例をご紹介
よくある問い合わせの対応
ブラウザーやメールの操作
Webシステムへのアクセス、ログイン、メニュー操作、ファイルダウンロード、データ入力など一連のブラウザー操作を自動化できます。また、日常的に使われるメールに関連する煩雑な操作(メールの送受信、添付ファイルの圧縮・解凍、データの抽出・変換、Excelファイルへの書き込み・出力など)も自動化でき、PC業務の自動化によりオフィスの生産性が向上します。
RPAやAI・IoTで効率化・自動化できる作業はほかにも、Windows端末のアプリケーションの操作を学習し自動化するロボットや、顔認証による入退管理・防犯管理など多くのソリューションが存在しています。
働き方改革で効果を上げるRPAやAIの導入のポイントは?
RPAやAIをビジネスで使いこなすためには、業務の流れや作業手順を洗い出し、どのような仕事をロボットやAIに割り当てるのかを明確に定義しておくことが重要です。
大塚商会では事前にお客様の業務を診断して、どのような業務において効果を出せるのか判断し、最適なRPAやAI、IoTのサービス・ソリューションをご提案します。もちろん導入後のサポートや教育、研修などにも対応しますので、導入前から導入後まで安心してお任せいただけます。
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