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知らないと減らない!理由を知ることから始まる残業抑制

残業の抑制は勤怠管理で現状を把握することから始めましょう

残業を抑制するには、業務内容と労働時間のバランスを適正化する必要があります。そこで必要なのがきめ細かな勤怠管理。過重労働への気づきを事前に伝えてくれるIT活用をご提案します。

従業員の個性を尊重した働き方を提案。カギは勤怠管理

労働時間の「見える化」で事前にさまざまな対応が可能に

長時間労働は従業員の健康に影響を与えたり業務効率の低下につながります。正確な労働時間を把握することで残業が多いなどの兆候がいち早く察知でき、効率的な人員配置、生産性向上に向けた事前の策を講じることができます。

残業という選択肢を選ばない勤務が可能

働き方の選択肢が広がっている現在、全ての従業員に対して一律の勤怠管理を適用することが難しくなっています。仕事内容やライフスタイルに合わせた勤怠管理を適切に行うことで、従業員に残業をさせないマネジメントが可能になります。

人材の流出を防ぐ、働きやすい環境づくりを実現

育児や介護をしながらのフルタイム勤務は、肉体的・精神的な負担が伴います。短い勤務時間でも正しく勤務状況を管理し、正従業員として働き続けられる環境を整備することで従業員の離職を防ぐことにもつながります。

こんなときに使える!シフトや休暇取得状況をきめ細かく管理

働き方の多様化に伴い、従業員の勤務状況や休暇取得状況を、これまで以上に細かく管理する必要があります。しかし、人手不足が深刻化する中、勤怠管理専門の人員を配置するのは非現実的です。

そこで効果的なのがITを活用したソリューションです。多様化する雇用・勤務・賃金形態に対応し、複雑かつ面倒な勤怠情報を自動集計する勤怠管理システムで、正確な労働時間の把握、効率的な人員配置が実現できます。

勤怠管理の難しさをITで解消

適切な勤怠管理が行える製品・サービスをご紹介します。

勤怠管理の具体的なソリューション・製品

タイムカードなどの手作業管理では残業や勤怠状況が把握しにくく、気がついたら法定時間を超えてしまう可能性があります。「勤怠管理システム」を利用すれば、リアルタイムに集計・把握することができるため、適切な対策や勤怠管理を行うことができるようになります。

自社に最適なソリューションを

勤怠管理と一口に言っても、業務内容や勤務スタイルによってやり方が異なるため、それぞれの会社に合ったソリューションを探す必要があります。

大塚商会では、これまで100万社にもおよぶお取引実績から得られたノウハウと、製品・サービスの多彩なラインアップをもとに、お客様の最適なソリューション選びをお手伝いします。お気軽にご相談ください。

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