秋の大感謝祭 ビジネスITフェスタ in 梅田サウスホール

迫りくる「2025年の崖」リアルなDXを実現!

コロナ禍や法改正などを受け、企業はさらなるDX推進が求められています。大塚商会は、DX認定事業者として、お客様それぞれのDXを実現するためのお手伝いをしています。現場で本当に役に立つ、リアルなDX・生きたソリューションをぜひ会場にてご体感ください!

改正電子帳簿保存法インボイス制度改正個人情報保護法ハンコや契約業務の電子化テレワークの実現・効率化クラウドセキュリティ文書管理・電子契約・ペーパーレス紙文書の管理・活用営業・業務プロセス効率化大阪府

  • 日時:2022年10月18日(火) 9:30〜17:00 (受付開始 9:20〜)
  • 会場:梅田サウスホール(大阪梅田ツインタワーズ・サウス 11F)
  • 所在地:大阪府大阪市北区梅田1-13-1 地図
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内

09:40〜10:20

【S01】

特別講演

迫りくる「2025年の崖」に向け、リアルなDXを実現!

〜大塚商会が多くのDX取り組み事例から学んだ「DX実現に有効な取り組みプロセス」と、「有益なDXツール群」をダイジェスト紹介!〜

2025年、DXが進んでいない企業は、崖を転げ落ちるように競争力を失うであろうと経済産業省が警鐘を鳴らしています。そのため、さまざまな企業でDXへの取り組みが推進されています。しかし、DXの必要性は感じているが、進め方が分からない。社内への説得方法が分からない。といったご相談が後を絶ちません。そこで、本セミナーではDXを実現されたお客様から学ばせていただいたDX成功への取り組みプロセスを体系化し分かりやすくご紹介させていただくと共に、本イベントの展示&セミナーでご紹介するDX必須アイテムをダイジェストでご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 トータルソリューショングループTSM課 エグゼクティブリーダー

上村 親志

10:40〜11:20

【S02】

中堅・中小企業こそAIを活用した戦略立案を!

〜最先端AI「dotData」活用事例のご紹介〜

大塚商会が生産性向上のために導入した「dotData」は大塚商会(以下 当社)の営業戦略に大きなインパクトをもたらしました。しかし最先端のAIを自社で構築・運用するためには通常多大なコストが必要となります。大塚商会はdotData社・日本電気株式会社と協議し、当社が保有するdotDataを当社のお客様に、非常に廉価にご提供できるサービスを開始しました。本セミナーでは、当社AI活用の概要およびdotDataをご利用いただいたお客様の活用事例を中心にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 トータルソリューショングループTSM課 執行役員

山口 大樹

11:40〜12:20

【S03】

DX時代における、本当に効果的な顧客アプローチの仕組みとは

デジタル化が進む中、企業が販促で売り上げなどの成果を出すためには単発の施策では難しくなっています。そこで紙だけでなく、SNSを含めたネット(デジタル)など、さまざまな施策を組み合わせることが重要です。それらの施策の特徴を踏まえ、お客様を購買へと動かす仕組みの構築で売り上げ増や営業効率化などの大きな成果を出すことができます。既存の施策が本当に時代にマッチしているのか? ニューノーマルにおける戦略はどうしていくのか? 企業ブランディング・販促コンサルタントの専門家が分かりやすく仕組みを解説します。

講師

有限会社グレイズ 代表取締役

小澤 歩

13:20〜14:00

【S04】

インボイス制度対応のポイントと、改正電子帳簿保存法との関連とは?

〜インボイス制度&電子帳簿保存法の両方を賢く対応するためのポイント〜

2023年10月からインボイス制度が開始されますが、準備は進んでいますでしょうか。 制度開始の3カ月後には改正電子帳簿保存法の宥恕措置も終わります。 本セミナーではインボイス制度開始に向けて何をしなければならないのか、またインボイス制度に密接に関わる改正電子帳簿保存法についてもご説明します。

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部 統合戦略企画1課

徳田 麻以美

14:20〜15:00

【S05】

ゼロトラスト時代のクラウドID管理とは? IDaaSとは?
やさしく解説します

セキュリティの世界で「ゼロトラスト(何も信用しない)」という考え方が注目を浴びています。クラウドやリモートワークが増えてきたこともあり「ファイアウォールで社内を守れば安全」という従来の「境界型セキュリティ」では限界に来ており、「社外でもデバイスを守り」「社内にいる従業員の内部不正対策もとる」というアクセス制御=「ID管理」がゼロトラスト実現への第一歩といえます。本セミナーでは特にクラウドのセキュリティ向上のためにあるべき「ID管理」と、対策の決め手となる「IDaaS」についてやさしく解説します。また大塚商会おすすめのIDaaSとして、Microsoftの「Azure Active Directory」と、大塚商会オリジナルの「OTSUKA GATE」をご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 インフラ基盤プロモーション部 たよれーる・MNS課

相馬 大高

15:20〜16:00

【S06】

間違っていませんか?
こうすればうまくいく「基幹システム選定のポイントはココ」

日本企業が軒並み最高益を更新する中、人不足はますます深刻な状況です。ITで従業員を削減する時代は終焉。ITを駆使し現状人員のままどうやって増収増益を狙うか。「基幹システムを導入したがうまくいかない」「思いのほか費用が掛かった」という話をよくお聞きしますが、成功/失敗の要因は検討段階にあります。日々お客様のシステム検討の場に直面している専門的な立場から選定のポイントについて、具体的な事例も交え詳しくご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 本部SI統括部製造SP2課 中小企業診断士

中山 康広

特設 相談コーナーのご案内

09:30〜17:00

電子帳簿保存法・インボイス相談コーナー

電子帳簿保存法・インボイスについて、ご相談を承ります。ご希望のお客様は、「お申し込みはこちら」ボタンからお申し込みください。

09:30〜17:00

DX実現サービス相談コーナー

DXを実現するための各種サービスについて、ご相談を承ります。ご希望のお客様は、「お申し込みはこちら」ボタンからお申し込みください。

オフィスまるごと「展示会場」で解決! 展示会のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

ナビゲーションメニュー