基幹業務システム

SMILE V

時代の変化と共に進化を続けてきた「SMILE」シリーズに、新シリーズが誕生しました。これまで培ってきた基幹システムと情報システムの融合を実現。RPA機能として活用できる「業務予定」の登録など、お客様の業務をより強力にバックアップします。

「SMILE V」はここが違う

情報系との融合でパワーアップした「SMILE V」のおすすめポイントをご紹介します。

  • 内部統制の強化

    申請・承認の仕組みを同一基盤の業務プロセスの中に組み込むことにより、内部統制のレベルが飛躍的に向上します。

  • 自動実行機能(RPA機能)の搭載

    予定時刻になったら自動で帳票を印刷するなど、業務予定に合わせた自動実行機能を搭載。業務の効率化を推進します。

  • 同一メーカーの強み

    基幹系・情報系の両製品を大塚商会の子会社である株式会社OSKが開発。ワンストップでの対応が可能です。

  • チームと個人の情報共有

    チームと個人が各種情報を共有することで、業務のムダやミスを削減でき、効率的に仕事を進めることができます。

基幹業務システムと情報系システムが融合!

「SMILE V」が業務効率化を支援

「SMILE V」に搭載された多彩な機能から、特に業務効率化を支援する機能をご紹介します。

情報共有の容易さ

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運用支援機能が「働き方」を変える

伝言板、業務予定、運用ビューなどの業務に必要な情報を、必要な人が必要なタイミングで確認できる画面に集約。確認の手間を省き、誰もが情報を共有することで、よりスムーズに業務を進められます。

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日々の仕事はポータルから効率よくアクセス

「ドキュメント管理」や「ワークフロー」などの情報系システム利用時は、新着情報のチェックや各種システムやサイトの起動もポータルから行えます。一日の始まりに必要な情報やシステムに効率よくアクセスできます。会社全体で使うポータル、営業用、総務用といった部門別のポータル、役員用などの役職別のポータル、個人用のポータルを一つの画面で提供します。

柔軟性、拡張性

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幅広く柔軟な機能でお客様独自の利用方法を実現

パッケージシステムでありながら、オリジナルの項目追加や集計表の作成など、幅広く柔軟な対応が可能です。お客様独自の利用方法に広範囲で対応でき、プログラム開発が不要、もしくは少ない範囲で済みます。

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拡張性を高めた製品体系

「SMILE V」は基準情報の上でモジュールを稼働させるシステムとなるため、モジュールごとにデータベースソフトを購入する必要がありません。また、利用人数でライセンスをカウントするため、モジュールごとにライセンスを追加する必要がなく、業務の発展に伴った機能拡張が行いやすくなっています。

自動化・効率化

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RPA機能として活用できる「業務予定」で作業負荷軽減

「業務予定」は予定時間に処理を自動起動できるため、作業忘れを防ぎます。また、作表条件を設定しておき、毎月月初の会議用に前月までの売上実績表など各種帳票を、決められた時間に自動的にPDF出力や印刷する、会議の出席者に自動で会議資料をメールしておく、といった作業負荷の軽減が可能です。

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検索効率を上げて、「探す」時間を削減

処理名や、商品名、科目名など「何となくしか覚えていない」場合でも、目的の処理、コードをすぐに見つけられます。

管理機能の充実

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セキュリティ機能の充実で管理者の負担軽減

システムの起動や、どのような帳票を出力したか、といったログ管理、また、起動できる機能や印刷の可否などを個人別に制限することで、安心・安全な運用をご支援します。顔認証PCセキュリティソフトウェア「NeoFace Monitor」を連携し、ログオンに顔認証を利用することもできます。

  • * 顔認証機能を利用するには、日本電気株式会社のPCセキュリティソフトウェア「NeoFace Monitor」が必要です。

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組織・人事情報の一元管理でメンテナンス作業を省力化

「SMILE V」では基幹系(販売、会計、人事給与など)や情報系(ワークフロー、ドキュメント管理など)で使用する組織情報や人事(ユーザー)情報を一元管理できます。これにより、重複入力を排除して、システム間の整合性を確保できます。

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業務に影響を及ぼすことなく新元号にスムーズに対応

2019年5月1日より、元号が「平成」から新元号に変更されます。元号の公表スケジュールについては、2019年4月1日の公表を目指すことで調整が進められています。「SMILE V」の各製品では、保守サービス加入により、業務に影響を及ぼすことなく一斉に新元号へ対応することが可能です。

業務・システム間連携

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業務間の連携で二重入力を省き、業務効率アップ

「SMILE V」シリーズの各業務は、基準のデータベースで情報の一元管理が可能。複数業務を組み合わせて活用することで、二重入力がなくなり、さらに業務効率が向上します。

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顧客情報も契約書も簡単・安全に管理

基幹系(販売、会計、CTIなど)の得意先やプロジェクト、商品などの各種マスターデータと、「SMILE V ドキュメント管理」上のファイルを関連付けて効率的に管理できます。大事なドキュメントデータをセキュアに守りつつ、情報共有が図れます。

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経費精算業務を大幅に効率化

「経費精算を紙・Excelで行っており、入力ミスや確認の手間が発生している。」「会計ソフトへの入力や、振込データの作成にも手間がかかっている。」などのお悩みはありませんか? 「SMILE V」では小口旅費精算や出張申請など、社員の立替経費精算を対象とした申請承認が行えます。承認済みのデータから振込データ作成や支払仕訳の作成を自動で行える為、ミスを防止し経理業務の効率化を図れます。

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人事諸届業務を正確かつスピーディーに

住所変更や資格取得など、社員が届け出る人事情報の変更について、「SMILE V ワークフロー」で承認されたもののみを「SMILE V 人事給与」に反映します。正確かつスピーディーな処理で、人事情報を最新に保てます。紙での申請を転記するといったデータの二重登録の手間やミスも削減できます。

「SMILE V」コンセプト動画

「SMILE BS」「SMILEes」から新たに進化を遂げた「SMILE V」について、動画で分かりやすくご紹介します。

「SMILE V」ラインアップ

「SMILE V」では、これまでの「SMILE」シリーズと同様に、お客様の業務内容やシステム化の範囲・導入規模に合わせて最適なシステムをご選択いただけるような製品をラインアップしています。

基幹系システム

情報系システム

「SMILE V」シリーズ カタログダウンロード

「SMILE V」 シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・32ページ

カタログをダウンロードする

「SMILE」シリーズとは

「SMILE」シリーズは、約40年の業績と蓄積した経験を基にそれらのノウハウをシステムの標準基盤に盛り込み、企業独自の業務フローにも柔軟に対応できる基幹業務システムを実現しています。

SMILEの市場評価

「SMILE」シリーズは、1979年の発売当初より、時代の流れやお客様の声を基に機能強化を続けています。第三者機関における定期的な市場調査でも、毎回高い評価を得ています。

日経コンピュータ顧客満足度調査

大塚商会は、日経コンピュータの「顧客満足度調査 2017-2018」の各部門において、高い評価を獲得しました。

ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社)

ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社)部門において、「コスト」「納期」「対応力」の評価項目で、高い評価を獲得しました。

システム開発関連サービス(情報サービス会社)

システム開発関連サービス(情報サービス会社)部門において、「コスト」「担当者のスキル」「対応力」の評価項目で、高い評価を獲得しました。

ERPパッケージ

ERPパッケージ部門において、「信頼性」「運用性」「コスト」「サポート」の評価項目で、高い評価を獲得しました。

システム運用関連サービス(情報サービス会社)

システム開発関連サービス(情報サービス会社)部門において、「コスト」「担当者のスキル」の評価項目で、高い評価を獲得しました。

サポート・サービス

「SMILE」を日々の業務で安心してご利用いただけるように、各種サポートサービスをご用意しています。導入前のご相談から、導入後の操作やトラブルに関するご質問、法改正への対応など、各種のお問い合わせを窓口でご対応します。お客様ご自身で「SMILE」の情報を検索いただけるサポート専用サイトもご用意しています。

導入までの流れ

「SMILE」は新規導入の場合も他社からの切り替えも、豊富な導入設定サービス・訪問指導サービスでスムーズに導入することができます。

導入後の保守・サポート

運用開始後に生じた操作のお問い合わせ窓口や、法改正・機能改良などに関する各種サポートサービスをご用意しています。

よくあるお問い合わせ

導入に際してのお悩みやバージョンアップについての情報など、「SMILE」をご検討中のお客様から多く寄せられるご質問にお答えします。

導入事例

基幹業務システム「SMILE」シリーズ、統合型グループウェア「eValue NS」をご活用いただいている導入事例をご紹介します。

大塚商会のERP/基幹業務システムを長年にわたって効果的に活用するモデル企業を「ERP/SMILEマイスター(名人)」としてご紹介します。ERPの導入だけでなく、稼働後の活用についてのヒントも満載です。

株式会社レボ お客様の声[5分22秒]

フェア・セミナー

大塚商会について

基幹業務システム「SMILE」をご提供・サポートする大塚商会についてご紹介します。

「SMILE V」シリーズ カタログダウンロード

「SMILE V」 シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・40ページ

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お問い合わせ・ご依頼はこちら

「SMILE V」シリーズに関して、「どれくらいで導入できるの?」「今使っているシステムよりよくなる?」など気になる点はございませんか? 資料のご請求、お見積りのご依頼、実機でのデモンストレーションを見たい、などのご希望も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

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