ERP・オーダー開発

新たにシステムを開発・導入するには、既に完成しているパッケージ製品を導入する方法とオーダーメイドでゼロから開発を行うオーダー開発という二つの方法があります。いずれの方法にもメリット・デメリットがありますが、これらの「いいとこどり」をしたハイブリッド開発の「ERP・オーダー開発」という方法もあります。

お使いのシステムでこんなお悩みはありませんか?

自社業務の特殊性が高い場合や他社との差別化が必要なコアな業務のシステム化はパッケージソフトで対応することが難しく、費用と時間をかけてオリジナルのシステムを構築せざるを得ません。オーダー開発は、必要な機能に絞り、要件に沿った自由な構成でシステムを導入できる反面、以下のようなお悩みを抱えているケースも少なくありません。

社内SEが退職

社内で開発したシステムを使用しているため、保守は社内のシステム担当者が行っている。ただ、数年後に担当者が定年退職することが決まっており、システムの保守が不安だ。

ベンダーが事業から撤退

長年使用していたシステムの開発元やベンダーが事業から撤退してしまい、サポートが終了になってしまったが、そのまま使い続けている。OSやDBのサポート終了もあるし、今後が心配だ。

ささいな変更にも多額の費用

業種業態が特殊なため、オーダー開発したシステムを導入しているが、ちょっとした項目や帳票の追加で数百万円の見積りが来るので困っている。

大塚商会にお任せください!

豊富な機能を搭載した標準パッケージ「SMILE V」をベースに、テンプレートや開発ツール(Custom AP Builder)などを活用することで、お客様の業務にフィットするシステムをスピーディーに構築できます。また、パッケージやテンプレートが適合しない場合も、「SMILE V」の強固な基盤上で動作するオーダーシステムの開発が可能です。

システム開発手法別のメリット・デメリット

パッケージ+カスタマイズ開発

  • メリット:セキュリティやIT統制、利便性や拡張性などパッケージの強固な基盤が利用できます。
  • デメリット:業務をパッケージに合わせる必要があります。システムの根幹変更の場合、高額になります。

オーダー開発

  • メリット:お客様の要求事項を基に構築を行うため、機能の実現度は高くなります。
  • デメリット:共通基盤も開発が必要となり、開発コストが高額になります。

ERP・オーダー開発

メリット

  • パッケージ自体の拡張性が高く、自社に合った管理項目の追加や各種帳票のレイアウト変更が可能です。
  • さまざまな業種向けに用意したテンプレートを利用することで、開発コストを抑えられます。
  • お客様自身も利用可能な開発ツールを活用しますので、工数を最小限に抑えてシステムを構築できます。

ERP・オーダー開発の特長

豊富な機能を搭載したERPパッケージ「SMILE V」の強固な基盤上で動作するスクラッチシステムが開発できます。「SMILE V」のセキュリティやIT統制、自動実行機能が利用可能。会計や人事給与、ワークフローやドキュメント管理などのモジュールを追加すれば、それらとのシームレスな連携も実現します。

システム基盤・マスター統合による管理工数の削減・システム間連携の強化

ERPパッケージ「SMILE V」の中で、1モジュールとして位置付けられ、ユーザーやマスター管理、IT統制、システムの基本操作性などを統合管理することが可能です。

データ分析・活用の自由性

「SMILE V」の統合データベース内で管理するため、ERP内のデータをさまざまな分析軸で、リアルタイムに分析することが可能です。

プログラム部品の利用によるコスト圧縮

これまでさまざまな業界・業種のお客様のシステムを開発してきた実績の中で蓄積された各種事例(プログラム部品)を利用することで、開発コストを抑えながら高品質な開発が可能です。

ほかにもニーズに応じた開発サービスをご用意

SMILE V CRM QuickCreator

Excel業務を簡単操作(ドラッグ&ドロップ)でシステム化

管理項目を選んで画面レイアウトを作成するだけで、システムを簡単に作成できます。Excelで管理しているデータを管理項目に変換できるので、データベース化作業も簡単操作でラクラク。「顧客」という個人の情報に限らず、「商品・物件」などの情報も管理対象としてシステム化が可能です。

詳細と事例を見る

SMILE V 開発ツール(Custom AP Builder)

個別システムの構築にも対応できる拡張性・柔軟性の高い開発ツール

「特殊な業務のため既存のシステムでは対応できない」「自社独自のシステムを構築したい」といった場合にも、お客様のニーズに合わせた独自のシステムを構築できます。高度な専門知識を必要とせず、選択やチェック形式でパラメーター設定が行えます。将来の環境変化にも柔軟に対応できるため、システム導入後の追加コストも抑えられます。

詳細と事例を見る

お客様の「これが欲しい」に応える訪問開発サービス

定額36万円から、訪問&目の前ですぐできるらくらく開発サービスです。

「フィットするシステムが見つからない」「拡張性を踏まえたうえで、スモールスタートしたい」「金額が見えないカスタマイズに踏み切れない」このようなお声に、圧倒的なスピードとお客様にマッチしたシステム構築でお応えします。初回お打ち合わせは無料です。

詳細と事例を見る

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00174573