ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
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グループウェアやBIツールなどの情報系システムをご紹介します。長年にわたる豊富な実績と経験を反映した、業務の効率化・高度化を推進するために最適なソリューションをご提供します。
製品一覧
グループウェア
電子申請・承認システム eValue V 2nd Edition ワークフロー
「帳票の電子化」だけでなく、申請フォームに承認ルートや運用ルールを埋め込んだ「簡単ルート管理」で「内部統制」に対応した業務プロセスの標準化を支援するワークフローシステムです。
文書管理システム eValue V 2nd Edition ドキュメント管理
「複合機連携」による紙文書の電子化、高度な「検索機能」でのナレッジ発掘、「セキュリティ機能」による印刷や持ち出しの制御など、ナレッジの体系化と安全な文書共有を実現します。
スケジュール管理・施設予約 eValue V 2nd Edition スケジューラ
日々のスケジュール管理だけでなく、「会議開催調整」「行動予定」「施設予約」など、スケジュール登録と連動してさまざまな業務活動をサポートします。
社内メッセージ・掲示板・アンケート eValue V 2nd Edition コミュニケーション
セキュリティを考慮した情報の伝達や情報を周知させるための機能をご提供。社内のコミュニケーションの活性化を実現します。
電子化・ペーパーレス eValue 複合機連携ソリューション
大量の紙文書の保管は、その整理やスペースの確保だけでも大変です。「SMILE」シリーズの各業務や「eValue 複合機連携ソリューション」は複合機と連携し、書類の電子化・ペーパーレス化をスムーズに実現できます。
メールやアクションリストなど個々の業務支援だけでなく、全社情報のポータル(情報の入り口)となるグループウェア。 「Sales Force Assistant」とのデータ連携により現場情報をシームレスに表示可能な可視化経営システムポータルです。
多店舗展開企業向けコミュニケーションシステム 店舗Linkle
複数店舗への一括業務連絡、それらの店舗からの返信や画像共有などを分かりやすく自動でまとめられる、多店舗展開している企業に特化した業務支援システムです。店舗管理に必要な機能はもちろん、VMDや動画アップロード、いいね!機能など店舗同士でのコミュニケーションやモチベーションアップにつながる機能を備えています。各種POSシステムとの連携も可能。ホーム画面で外部システムの新着情報を確認できます。
LINEとつながる唯一のビジネスチャット LINE WORKS
コミュニケーションツールとしてLINEは便利と考えられ、あらゆる業種で活用されつつあります。一方でプライベートと仕事とが混在してしまい、公式なツールとして利用が認められていない場合があります。ビジネス用LINEであれば、最適なコミュニケーションツールとして活用でき、セキュリティ対策も万全で安全にお使いいただけます。
現場コミュニケーションのワンストップソリューション BONX WORK
いつでもどこでも声でつながる現場コミュニケーションのワンストップソリューション「BONX WORK」にはグループトーク、テキストチャット、録音/文字起こしなど、現場で働く「デスクレスワーカー」に必要な機能が揃っています。ハードウェアとソフトウェアとをセットで開発・提供することで、現場業務に最適化されたUXを実現。高品質な音声コミュニケーションから現場DXを支えます。
簡易開発・データ加工ツール
アプリケーション開発ツール SMILE V 2nd Edition 開発ツール(Custom AP Builder)
お客様が導入されている業務システムの追加やカスタマイズから、個別システムの構築にも対応できる拡張性・柔軟性の高い開発ツールです。また、「SMILE」シリーズの業務補完や開発ツールとしてご利用いただくことも可能です。
「kintone」とは、業務システムを自分たちで作成できるクラウドサービスです。顧客管理や、案件管理、ワークフローなどさまざまな部署で活用いただけます。「SMILE」と連携することで「SMILE」上にある売上データを「kintone」で閲覧することができ、外出先から営業が常に「SMILE」の顧客情報などを確認できます。
簡易開発・データ加工ツール FileMakerプラットフォーム
iPhone、iPad、PC(Windows、Mac)で動作するデータベースプログラムを作成できるソリューションです。お客様のビジネスに合うカスタムソリューションを簡単に作成・運用・展開することができます。
日々の業務に必要なデータベースを情報システム担当者がいなくても、誰でも簡単に作ることができるノーコードWebデータベースです。既にある表計算などのシートをそのままクラウド上で共有したり、ドラッグ&ドロップで情報フォームを簡単に作成したりすることができ、データの登録・共有はもちろん、集計やグラフ化もマウス操作のみで簡単に行えます。
データ連携・加工システム Qanat Air for SMILE V 2nd Edition
「Qanat Air for SMILE」は、システム間の情報をノンプログラミングでつなぐデータ連携ツールです。企業内外のさまざまなデータと、「SMILE」にあるデータを連携・変換することで、企業のデータ資産を有効に活用できます。
今まで紙やExcelで作成していた報告書を、タブレット・スマートフォンを活用して手軽に作成できるシステムです。報告作成の専用アプリで「ミスが少ない高品質の報告書」を作成でき、さらに「電子化による報告データの一元化」によって情報の共有化/管理負荷の軽減が図れます。
BIツール
簡単で高機能な機械学習プラットフォーム RapidMiner
「RapidMiner」は、プログラムの知識がなくてもデータサイエンティストが行うような高度な分析業務を、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で行うことができる機械学習のプラットフォームです。
誰でも自由にデータ分析ができるようになるBI(ビジネスインテリジェンス)ツール「Qlik Sense(クリックセンス)」。必要な時に必要なデータを使って簡単に分析できます。
AI・IoT関連システム
紙の帳票を理論上100%精度でデータ化 AI OCR「LAQOOT」
申込書や注文書、アンケート用紙など、紙の帳票のデータ化に特化した、AI OCR。AI(人工知能)による文字認識だけでなく、データ化処理に特化したプロセスで活字はもちろん、手書き文字でも理論上100%で高精度にデータ化します。クラウド型サービスでRPAとの連携も可能。業務自動化を実現。「AI(人工知能)」と「ヒト」を自動でつなぎ、「AI×ヒト」を実現した日本初のサービスです。
書式を問わないOCRソフト AnyForm OCR|帳票の電子化AIツール
「AnyForm OCR」は、優れたデザイナーツールで取引先帳票を簡単にOCR設計することができる汎用OCRソフトウェアです。文字認識精度はもちろん、操作性の高い帳票設計ツールによりご利用部門の担当者でも簡単にOCR帳票を設計することができます。また、OCR結果を確認する際には、マスター連携や明細項目の自動演算処理機能などの実践的な機能により効率良くデータ化することができます。
「実績班長」は、製造現場の情報をリアルタイムに収集、見える化し、データに基づいた最適な経営の実現をサポートするパッケージシステムです。また、装置連動では、IoT対応の最新設備に入れ換えることなく、かつ、既設装置を改造することなく、生産実績データや温度など生産プロセスに関わるアナログ情報の取得も可能です。そのため、工場全体の設備稼働状況や進捗状況のリアルタイム把握、データ傾向値からの予防保全などが実現でき、生産性向上・競争力強化をサポートします。
RPAツール
毎日繰り返される手作業によるパソコン操作を自動化するRPAソリューションです。ブラウザー操作やWindowsアプリケーションの操作を安定して自動化でき、貴重な人材の有効活用、業務品質の向上を実現します。
メール送受信を自動化するRPAソリューション Autoメール名人
「Autoメール名人」はメールの送受信だけでなく、添付ファイルの圧縮・解凍、データの抽出・変換、Excelファイルへの書き込み・出力など、日常的に使われるメールに関連する煩雑な操作を自動化するRPAソリューションです。自動化のプロセスである業務フローは、アイコンをつなぎ合わせることで簡単に設定可能です。
「デジピタ!」はExcel加工業務の効率を劇的にアップさせるクラウド型RPAツールです。リストの名寄せ・システム入力するためのデータ整備・レポートに必要な集計など、定型作業で工数がかかっているお客様の課題を解決します。とても簡単で専門スキルが不要なため、「既にマクロや関数などを使って自動化はできているが、担当者に依存してしまっているためメンテナンスにリスクを感じている」といったお客様も必見です。
物品管理システム
キャビネット・机などの什器類やパソコン・サーバーなどの電子機器類といった所有する備品の管理を行うことができます。設置場所や管理者などの情報を管理、棚卸機能で定期的に確認して情報の正確性を保てます。
企業が所有する車両(自動車やバイクなど)に関する情報を一元管理することができます。また、使用者に運転日報を入力してもらうことで使用状況(稼働率など)を把握することが可能になります。車検などの予定や保険関連の更新予定のほか、担当者の運転免許の更新予定の管理も行えます。2022年4月からのアルコール測定の記録保存にも対応します。
Excel業務自動化ツール
「iFUSION」は、これまでExcel業務で煩雑化しがちであった収集、加工、エラーチェック、集計など人的作業の負荷がかかる部分を自動化するシステムです。例えば、予実編成の場合に各部門のExcelファイルから予算データを直接システムにエラーチェックしながらアップロード。進捗の確認をシステム上で行いつつ、ワンクリックで全社予算集計シートの作成が可能です。
社員教育
改正個人情報保護法の準備に対応 個人情報保護法・マイナンバー法への実務対応解説+社員研修DVD・資料セット
平成29年5月30日から改正個人情報保護法が施行、一件でも個人情報を取り扱う場合、個人情報保護法の規定に従って運用する必要があります。本セットは、ガイドラインの「人的安全措置」として求められている「従業員の教育」について、実務担当者向け解説DVD、従業員向け研修DVD、関連書式ひな形などをパッケージ化しています。最新の法令やガイドラインへの対応を主導する企業の実務担当者の負担軽減につながる製品です。
予約管理システム
予約管理を効率化するクラウド(ASP)サービス リザベーション・エンジン
「リザベーション・エンジン」は24時間365日、いつでも好きなときにあらゆる端末(PC/スマートフォン/タブレット)から予約申し込みできる予約サイトを簡単な設定で実現可能。管理者の予約受付業務、管理業務を強力にサポートします。
顔認証システム
入退場者数カウント・性別・年齢層自動推定システム FieldAnalyst導入セット
カメラ画像から人数カウントを行い、正面の姿より性別・年齢をリアルタイムに分析・推定できる、性別・年齢層自動推定システム「FieldAnalyst導入セット」の活用シーンなどをご紹介します。
さまざまな場所、用途で利用が広まりつつある顔認証システム。しかし、導入の敷居の高さや運用コストなどが気になり、導入に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。そこで、より簡単に顔認証システムを導入できる「NeoFace 顔認証システム導入セット」をご用意しました。顔認証ソフトウェアから各種ハードウェア、設定サービス、保守サポートまでを一括でご提供するため、安心して導入・運用することが可能です。
みまもりシステム
介護施設向け見守りシステム リコー みまもりベッドセンサーシステム
ご利用者の24時間の生活リズムを把握することで、安心・快適・効率的な介護サービスに貢献します。ベッド上のご利用者の動きを検知・解析し、状態を8種類に分けて表示します。ご利用者ごとに通知設定が可能。荷重センサーなので、参考体重も把握できます。
「LIFELENS」は、IoT機器とAIデータ分析により、多忙なスタッフの見守り業務を支援するシステムです。センサーが入居者のバイタルサインを把握し、事務室から安否確認が可能。人の少ない夜間帯においても見守りをサポートします。また、人の目だけでは把握が難しい睡眠状況を可視化できるので、ケアプラン適正化による重度化予防やスタッフの夜間巡視効率化など、ご施設の高質なケア提供、業務負担軽減による人材定着率向上に貢献します。
保育園やこども園の0~2歳の午後の睡眠(午睡)を天井据え付けのカメラが見守ります。カメラが最大10名まで、園児の顔の向きを自動で判定し、午睡チェック表を作成。うつぶせ寝を発見すると、保育士にアラートでお知らせします。午睡チェック表を自動で作成することにより、保育士の業務的・心理的負荷を軽減し、より園児に向き合う時間を確保します。
電子契約システム
契約業務プロセスの効率化を促進 eValue V 2nd Edition ドキュメント管理連携ライブラリ with Adobe Acrobat Sign
契約内容の社内稟議から、外部との契約締結、署名完了した契約書の保管、契約書の有効期限管理までを全て電子化できます。処理済みの書類は「eValue ドキュメント管理」で適切に管理され、電子帳簿保存法対策も支援します。
契約業務プロセスの効率化を促進 eValue V 2nd Edition ドキュメント管理連携ライブラリ with クラウドサイン
相手方と合意した契約書式の社内稟議から、外部との契約締結、契約書の保管まで、一連のプロセスを全て電子化できます。契約締結のスピード化・コスト削減を支援します。
電子契約にスムーズに対応 eValue V 2nd Edition ドキュメント管理連携ライブラリ with paperlogic SiGNER
「paperlogic電子契約」は定額制で利用でき、当事者型・立会人型双方の契約に対応するサービスです。「eValue」と組み合わせて利用することで、相手方と合意した契約書式の社内稟議から契約締結、契約書の保管までの一連のプロセスを効率化できます。
「クラウドサイン」は契約締結から契約書管理まで可能なクラウド型の電子契約サービスです。契約業務を電子化することで、契約締結までのリードタイムを短縮するだけでなく、コンプライアンスとセキュリティ強化も実現。また契約書の郵送代・保管代はもちろん、印紙税も削減することができ、コスト削減にもつながります。
企業間の契約締結・保管・共有をクラウド化 BtoBプラットフォーム 契約書
今まで紙と判子で取り交わされてきた契約締結を、クラウド上で完結し、その後の書類保管ができる仕組みです。書類データにデジタル署名とタイムスタンプとを付与することにより、従来の紙での契約締結と同等の証拠力を持たせることができます。会社/従業員規模、業種を問わず、どのような企業でも利用可能。最新のブロックチェーン技術を採用し、契約内容の信用性・機密性を確保できます。
アルコールチェック
アルコールの測定結果と測定中画像の保存ができ、なりすましを防げる呼気アルコール測定システムです。各事業所のデータの一括管理や、IT点呼や遠隔点呼へのシステムアップが行えます。オプションのIC免許証リーダーを利用すれば、点呼時の免許証の確認ができ、免許不携帯での乗車や期限切れも防げます。さらにメンテナンス費用が低コストですので、ランニングコストが抑えられます。
アルコールチェック管理サービス「スリーゼロ」は、市販のアルコール検知器で運転者の酒気帯びの有無をチェックし、スマートフォンアプリ経由で検査結果をクラウドに送信・保管できるサービスです。運転者が出張や直行・直帰により外出先で検査した結果であっても、管理者は遠隔からリアルタイムに管理することができます。複数のタイプのアルコール検知器に対応できることで、利用中のアルコール検知器とは別の機種しか購入できない場合や、複数の機種のアルコール検知器を利用している場合でもすぐに導入いただけるサービスです。
企業が所有する車両(自動車やバイクなど)に関する情報を一元管理することができます。また、使用者に運転日報を入力してもらうことで使用状況(稼働率など)を把握することが可能になります。車検などの予定や保険関連の更新予定のほか、担当者の運転免許の更新予定の管理も行えます。2022年4月からのアルコール測定の記録保存にも対応します。