RPA関連情報

RPAの基本知識や市場動向、導入事例などの記事や動画をまとめました。

RPAを検討すべき背景

真の働き方改革、できていますか?

生産性向上を目的として取り組まれるべき働き方改革ですが、単なる残業抑制となっている企業は多いのではないでしょうか。長時間労働・総労働時間だけを短縮して業務量に変化がないのでは、サービス残業の増加や仕事の品質低下を招きかねません。定型業務を減じてこそ、会社の収益につながる創造的な業務に費やせる時間の確保ができます。RPA導入により、「残業を減らせ」というかけ声だけでない、真の働き方改革実現の支援が可能です。

RPAの記事一覧

RPAの概念を解説するページから、具体的な導入にあわせて知りたい情報まで、テーマ別にご紹介します。

RPAとは

RPA導入にあたって「RPA5つの基本操作」まとめた資料をご用意しました

「RPAってよく分からない」「RPAは難しい」「RPAを使ってみたい」という方向けにRPAの基本操作をご確認いただける資料をご用意しました。無料にてダウンロード可能ですので、ぜひ参考資料としてご活用ください。

RPA導入成功の秘けつに迫る

RPAの最新動向、成功事例、導入時の注意点、今後の展望について、一般社団法人日本RPA協会の理事である、ワークスアイディ株式会社 代表取締役社長 池邉 竜一氏にお伺いしました。

  • * 「キューアンドエーワークス株式会社」は2020年7月1日に「ワークスアイディ株式会社」に社名が変更されました。

大塚商会での稼働事例と成果

大塚商会ではサポートセンターの業務効率化を図るためにRPAツールを導入し、大きな成果を上げています。具体的な取り組みについて、利用部署に聞きました。

基幹業務システム「SMILE」のRPA機能

近年の働き方改革の動きの中でも、人手不足を補いながら生産効率を上げるためのさまざまな施策が講じられています。ERPソリューション「SMILE」は予定時刻になったら自動で帳票を印刷するなど、業務予定に合わせた自動実行機能を搭載。業務の効率化・生産性の向上を実現します。

SMILEのここがすごい~RPA機能編

真の働き方改革を加速するRPA活用例集

生産性向上を目的として取り組まれるべき働き方改革ですが、単なる残業抑制となっている企業は多いのではないでしょうか。RPA導入により、「残業を減らせ」というかけ声だけでない、真の働き方改革実現の支援が可能です。

真の働き方改革を加速するRPA活用例集

RPAツール × SMILEシリーズ 活用への取り組み

RPAツールが一般的となり、さまざまな業務が自動化されていますが、工数の削減が求められる基幹システムへのデータ入力については、未だ手作業であるケースが多いです。ここでは、より大きな工数削減を実現するために、大塚商会が取り組んでいてるRPA活用について、ご紹介します。

フェア・セミナー

開催予定のフェア・セミナー情報を一覧でご紹介します。

フェア・セミナー

「RPA導入 成功の秘けつに迫る」 無料ダウンロード

ERPナビの「RPA関連情報」内に掲載しているRPA記事の内容を1冊でご覧いただける資料をご用意しました。

  • * 本記事のダウンロードPDFでは、取材当時の旧社名「キューアンドエーワークス株式会社」で掲載をしています。
  • 「RPA導入成功の秘けつ」インタビュー(ワークスアイディ株式会社 代表取締役社長 池邉 竜一氏)
  • そもそもRPAとは? 先進導入企業の大塚商会が徹底解説
  • 大塚商会が実践した、RPA導入の稼働事例と成果

無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・28ページ

カタログをダウンロードする

RPAについて、何でもお気軽にお問い合わせください

大塚商会では、RPA導入に際して簡易コンサルティングサービスから導入後のサポートまで、幅広くご相談を承っています。気になることはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

大塚商会の人材育成サービスご紹介

大塚商会では「WinActor」習得のための講座をご用意しています。時間がとれない方用の「速習コース」、基本操作をじっくりと学べる「標準コース」などご都合に合わせて受講スタイルをお選びいただけます。

人材育成サービス「WinActor(ウィンアクター)コース」詳細を見る

ページID:00219381