SMILEの市場評価

大塚商会の基幹業務システム「SMILE」は、第三者機関での市場評価において「導入シェア」、「サービス&サポート」さらに「導入効果」「企業の満足度評価」などITシステムに関する各分野で総合的に高い評価を獲得しています。

お客様のニーズとトレンドを取り入れながら常に進化し続ける、高い拡張性と柔軟性を兼ね備えた基幹業務ソフト

「SMILE」の市場評価と導入実績

「SMILE」シリーズは、約40年の歴史の中で機能強化を続けてきました。第三者機関における定期的な市場調査でも、毎回高い評価を得ています。

SMILEの市場評価と導入実績

機能の評価

「SMILE」シリーズは、 「ERP製品/サービス」に関して評価/満足している機能や特徴でも高い評価を受けています。 また、「eValue」シリーズは「SMILE V」として、基幹系と情報系を兼ね備えた一つのシステムに統合されました。 伝票申請承認や経費申請承認、ドキュメント管理連携など、よりシームレスな連携を実現します。

ERPの機能についての評価

柔軟なシステム構築の実現をサポート

「SMILE」シリーズは独自開発システムよりも豊富な機能を備えたERPとして高い評価を得ています。パッケージシステムでありながら、マスターや入力画面などにお客様固有の項目を追加したり、オリジナル帳票を作成したりと、さまざまな業務の特性に合わせた柔軟なシステム構築が可能です。

  • * 出典:「2019年版 中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」 (株式会社ノークリサーチ)

スピーディーな経営判断を支援

「SMILE」シリーズは、さまざまなデータを集計・分析して経営に活かせるERPとして高い評価を得ています。日々蓄積されるデータを、リアルタイムに各種資料への反映が可能。月次資料の完成を待つことなく、いつでもその時点の会社の状況を確認し、経営判断に活かせます。

  • * 出典:「2020年版 中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」(株式会社ノークリサーチ)

総合的な業務基盤を担うために必要な機能を保有

「SMILE」シリーズは、「情報系を統合したERP」として、総合的な業務基盤を担うために必要な機能(ワークフローを起点に各機能が連携)においても、高い評価を得ています。

  • * 出典:「2022年版 中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」(株式会社ノークリサーチ)

ワークフローの機能についての評価

「申請/承認の書式において紙面と同じものを再現できる」機能で評価No.1

「複雑な申請/承認の経路にも対応することができる」機能で評価No.1

  • *出典:「2020年版 中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態と評価レポート」(株式会社ノークリサーチ)
    「ERP製品/サービス」最も主要な製品/サービスに関して評価/満足している機能や特徴(複数回答可)

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大塚商会の市場評価

法人向けコールセンター満足度No.1

J.D. パワー“法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度No.1<業務ソフト部門>”

法人向けコールセンターにおけるテクニカルサポート(故障や障害・トラブル、使い方や設定方法)の応対満足度が評価されています。

  • 出典:J.D. パワー2023年法人向けテクニカルサポートコールセンター満足度調査。従業員5名以上の企業2,645件の回答による。japan.jdpower.com/awards

「SMILE」シリーズの進化

1979年に誕生した「SMILE」シリーズ。オフコンからパソコン、そしてWindowsと、変化するプラットフォームに対してその都度新技術を搭載してきました。一方で、「技術が進歩しても、そのために使い勝手が悪くなっては本末転倒」との想いから、業務を行うお客様の目線で機能を強化してきました。これからもさらなる機能強化と製品の充実を図りながら、あらゆる企業に最適といわれるシステムを目指していきます。

「SMILE」シリーズ お客様の声

基幹業務システム「SMILE」シリーズ・統合型グループウェア「eValue」シリーズの導入事例をご紹介します。

「SMILE」シリーズ ラインアップ

「SMILE」の導入から運用まで、大塚商会がトータルにサポートします

これまでと違うERPの導入アプローチ手法

「新たな日常」が「日常」に変化していく中、経営者からの要求である変化に対応できる、会社を筋肉質に変える目的(軸)を持ったシステム導入アプローチが必要です。大塚商会では、基幹業務システム導入にあたり多様なアプローチ手法を有しています。

総合力の大塚商会

大塚商会では、コンピューター、サーバー、通信機器、複合機などあらゆるオフィス機器や、各種ソフトウェア、さらにはサービスまでを組み合わせて総合的・複合的な業務支援を可能にしています。お客様の基幹系、情報系のシステムを連携したネットワーク改善など、当社の総合力を活かして、お客様の企業活動全般にわたるサポートを強化していきます。

大塚商会の強み

保守・サポート

SOHOから大企業まで規模を問わず、導入後も安心してお使いいただけるよう各種サポート・サービスをご用意しています。例えば「SMILE」シリーズ運用開始後に生じた操作のお問い合わせ窓口や、法改正・機能改良といった各種サポート・サービスがあります。

「SMILE」シリーズ カタログダウンロード

「SMILE」シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・36ページ

カタログをダウンロードする

レビューサイトでの「SMILE」口コミ評価まとめ資料 ダウンロード

「SMILE」シリーズはITreview(BtoB向けITツール・サービス専門のレビュープラットフォーム)が発表する「ITreview Grid Award」のERPパッケージ部門において、満足度・認知度の高さから「Leader」ポジションにランクインしました。
評価されたポイントを競合製品との比較やリアルユーザーの口コミ評価としてまとめましたので、システム導入検討の参考資料としてご覧ください。

ダウンロード資料:PDF・6ページ

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「SMILE シリーズ」に関して、「どれくらいで導入できるの?」「今使っているシステムよりよくなる?」など気になる点はございませんか? 資料のご請求、お見積りのご依頼、実機でのデモンストレーションを見たい、などのご希望も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

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