SMILEシリーズ よくあるお問い合わせ

導入に際してのお悩みや保守サービスについてなど、「SMILE」をご検討中のお客様から多く寄せられるご質問にお答えします。クラウドSaaS版の「SMILE V Air」の場合、ライセンスの考え方やプロダクトの追加、カスタマイズの可否など、考え方が異なりますので、詳細はお問い合わせください。

導入実績は豊富ですか?

「SMILE」シリーズは1979年の発売以来、基幹業務システムとして約40年の実績を誇ります。2022年度の販売実績は、40,907ライセンスです。長年の経験とノウハウから生まれた多彩な機能をフルパッケージ化しています。

SMILEの市場評価

ライセンス形態や必要な費用について知りたい

「SMILE」は、販売・会計・ワークフローなどモジュール単位でご購入いただけます。スタンドアロン版では、パソコン1台を複数人で利用いただくことができ、LAN版では利用人数でライセンスをカウントするため、モジュールごとにライセンスを追加する必要がありません。また、パッケージの費用とは別に、導入支援費用や、設定料・指導料、保守料が必要となります。詳細はお問い合わせください。

プロダクト(モジュール・オプションなど)を後から追加することはできますか?

可能です。ただし、現状、ご利用いただいているプロダクトのバージョンによっては、バージョンアップが必要となる場合があります。バージョンアップの作業費用は別途お見積りさせていただきます。

カスタマイズは可能ですか?

可能です。ご要望に応じて大塚商会にてカスタマイズやアドオン開発をお請けします。またカスタマイズ工数を最小限に抑える開発ツール(Custom AP Builder)もご用意しています。

SMILE V 開発ツール(Custom AP Builder)

保守サービスの内容やメリットが知りたい

テレホンサポートサービス、ソフトウェア更新サービス、オンサイト(訪問)サービス、リモートバックアップサービスなどをご提供します。充実の保守・サポートで安心して「SMILE」シリーズをご利用いただけます。

導入後の保守・サポート

サポートセンター開設時間について

電話受付時間は、月~金 9:00~19:00、土 9:00~17:15 です。また、オンサイト(訪問)対応時間は月~金 9:00~17:15となります。なお、祝日および当社休業日は除かせていただきます。

バックアップはどのように行いますか?

リモートバックアップサービス付きの保守メニューをご用意しています。自社内だけでなく遠隔地のデータセンターへバックアップを行いますので、業務システムを安心してご利用いただけます。

バックアップサービス

データセンターは利用できますか?

「SMILE」シリーズは、データセンターをご利用いただけます。大塚商会ではデータセンターも提供しており、ハウジングからクラウドまで、幅広いお客様がデータセンターを利用しやすいプランをご用意しています。

使いこなせるか心配です

導入時の操作指導、たよれーる(保守契約)をご契約いただいているお客様向けのテレホンサポートサービスやお客様のトラブル解決をサポートするお客様マイページ等、保守会員の皆様が普段の運用で知りたい情報やお悩みにお応えするサービスをご用意しています。

導入後の保守・サポート

お客様マイページ

「ソフトの使いかたが分からない」「加入中の保守内容を確認したい」など、保守会員の皆様のお悩みにお応えします。

対応OSやデータベースの種類など動作環境が知りたい

「SMILE」シリーズをお使いいただくにあたっての動作環境は以下のページよりご確認ください。

「SMILE V」シリーズ 動作環境

同業他社の事例や現在、導入を検討しているシステムの事例が知りたい

以下のページから、実際にシステムを効果的に活用されている大塚商会のお客様事例を業種別に探していただくことができます。

成功導入事例

「SMILE」シリーズの開発元は?

大塚商会の連結子会社である「株式会社OSK」が開発しています。OSKは、基幹系システム「SMILE」と情報系システム「eValue」の両製品を開発する日本でも数少ないソフトメーカーで、この利点を最大限に活用し、基幹系システムと情報系システムとのシームレスな連携を実現させ、業務の効率化や内部統制に必要な機能を提供します。
また、一般の基幹業務パッケージは、開発と販売とサポートをそれぞれ別会社が担っていることが多いので、利用者の意見を製品に速やかに反映することが難しいですが、「SMILE」シリーズは、大塚商会とOSKが一体となって、開発から販売、サポートまで一貫して請け負っている強みがあります。

現在利用中のシステムからのデータ移行は可能ですか?

ご利用中のシステムから出力可能なデータにもよりますが、データ移行のサポートも行っておりますのでご相談ください。パッケージの標準機能でも各種マスターや明細などのテキスト取込機能はご用意しております。

セキュリティを考慮し、職務分掌に合わせた機能やデータのみ利用できるようにしたい

利用ユーザー(またはグループ)ごとに、個々の処理に対して起動可否を設定できます。帳票を画面出力した際のクリップボードコピーや印刷などのデータ持ち出し操作を制限することで、情報漏えいを防止します。また、入力や参照が可能なデータ範囲を制限することも可能です。

取引先や取扱商品などが多く、目的のコードを探し出すのに時間がかかっている。検索の手間を削減したい

各種マスターについて、ひらがな/カタカナ、大文字/小文字、全角/半角を区別なく検索することが可能なあいまい検索や、複数の条件を組み合わせた検索などが行えるため、目的のコードをすぐに見つけることができます。

基幹業務システム間の二重入力をなくし、ミスや手間を削減したい

「SMILE 会計」は、「SMILE 販売」や「SMILE 人事給与」と連携して仕訳を作成できるため、二重入力の必要がありません。また、販売管理システム内では見積から受注・発注、売上・仕入へと、データを引き継いでの利用が可能なため、入力の手間を削減できます。

自社の業界に合ったシステムを導入したい

大塚商会では「SMILE」シリーズをはじめ、さまざまな業界特有の商習慣に合ったシステムをご用意しています。

業界別で探す

最近「電子帳簿保存法」が気になっている。どうすれば対応できるだろうか?

国税関係書類のスキャナ保存について、スマートフォンの活用が許されるなどの要件緩和が行われ、スキャナ保存が身近になってきました。

注目のテーマ e-文書法

「SMILE」シリーズ カタログダウンロード

「SMILE」シリーズの概要をすぐにつかんでいただけるようPDFカタログをご用意しています。無料にてダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。

ダウンロード資料:PDF・36ページ

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「SMILE シリーズ」に関して、「どれくらいで導入できるの?」「今使っているシステムよりよくなる?」など気になる点はございませんか? 資料のご請求、お見積りのご依頼、実機でのデモンストレーションを見たい、などのご希望も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

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