ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
開発事例
建物カルテシステム
オフコン用基幹業務システムの初代「SMILE」を発売した1979年以降、多くのお客様のサポートの中で培ったシステム開発のノウハウがあります。「ぴったりなパッケージシステムがない」とお悩みのビルメンテナンス業様向けに、大塚商会で開発したシステムの事例をご紹介します。
導入企業の概要
年商:89億円/取扱サービス:総合ビル管理、マンション管理
開発したシステムの概要
建物情報管理、見積・契約管理、作業予定管理、記録資料などのドキュメント管理に特化したシステムです。
- 建物の所有者、用途、構造、階数、増改築年月、施工者等、詳細な情報登録が可能です。営業段階からの日誌やクレーム・事故履歴なども合わせて管理できます。
- 見積情報を登録し、見積提出伺書や見積書を出力することができます。また、受注確定における契約内容の登録を行います。
- 契約内容に基づき、作業予定を作成し、システム上で管理します。作業予定に対する実施結果を入力して、作業実施管理を行います。
概要図
主な機能
建物情報の管理
建物の基本情報(所有者、用途、構造、階数、増改築年月、施工者など)や付帯情報(入退館マニュアル、建物設備情報、竣工図、長期改善計画書など)の管理を行います。
見積・契約管理
建物ごとに見積書に基づく積算原価、決定金額、発注金額、業者、作業(工事)日などの管理ができます。受注した建物に対しては、契約内容を入力します。見積・契約データは見積提出伺い書などExcelのひな型に出力することができます。
作業予定・実施履歴
契約内容に基づき、作業予定を年間、月ごとに実施日まで管理します。実際に作業完了した日時と完了状態を入力して、実績状況も管理することができます。
柔軟な資料管理
建物ごとに、各電子記録資料(見積書、契約書、作業実施計画書など)を管理することもできます。
特定のフォルダーについては該当建物の担当者、または社員マスターでファイル管理者権限のある場合のみ削除やダウンロードができます。また、ファイル検索機能では、保管したドキュメントをキーワードや担当者などで探すことができます。
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