ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
開発事例
配食サービス業向け売上管理システム
オフコン用基幹業務システムの初代「SMILE」を発売した1979年以降、多くのお客様のサポートの中で培ったシステム開発のノウハウがあります。「ぴったりなパッケージシステムがない」とお悩みの配食サービス業様向けに、大塚商会で開発したシステムの事例をご紹介します。
導入企業の概要
取扱品目:高齢者向け宅配弁当
開発したシステムの概要
高齢者向けに宅食の配食サービスを行うお客様向けに開発した売上管理システムです。
- 月ごとのカレンダー形式で売上予定(かつ配送予定)を管理し、通常食/カロリー調整食、ごはんの量や柔らかさなどの情報を登録します。
- 売上は売上予定を基に日ごとに一括作成が可能です。
- 高齢者向けの宅食管理のため、顧客マスターではケアマネージャーなどの情報も管理できます。
概要図
主な機能
詳細なメニュー管理
高齢者向けシステムであるため、ご飯の量・柔らかさ・容器の回収有無など、お客様にヒアリングした内容を細かく管理できます。
売上データの一括作成
月ごとのカレンダー形式で入力した売上予定を基に、売上データを日ごとに一括作成できます。 配送担当者は配送表を基に日ごとの配送先が確認できます。
都度請求/締請求に対応
代金請求は都度請求と締請求の二通りに対応しています。都度請求の場合、売上日付を指定して請求書が発行できるため、毎回・週払い・前払いなどに対応できます。
補助申請用資料の作成
高齢者への宅食管理のため、顧客ごとの担当ケアマネージャーの情報や代金請求を行わない方向けに市区町村に補助申請を行うための申請一覧なども作成できます。