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フリーランス新法への対応
フリーランス新法の施行により、発注者は契約内容の書面交付や報酬の適正支払い、ハラスメント防止措置などの義務を負うことになりました。不適切な取引は行政指導や罰則の対象となるため、取引内容の見直しや社内体制の見直しが必要です。
フリーランス保護法の実務対応ガイド
「フリーランス保護法」について9の必須知識として、Q&A形式にて基本的な内容から、禁止事項・リスクまでをまとめました。
改めてフリーランス新法について確認いただき、適切な対応への準備にご活用ください。
ダウンロード資料:PDF・15ページ
フリーランス新法とは
フリーランス新法(特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律)は、フリーランスの保護と取引の適正化を目的として、2024年11月1日に施行されました。発注者に対し、契約内容の書面交付、報酬の60日以内支払い、ハラスメント防止措置を義務付ける内容です。また、不当な契約変更や一方的な取引中止を禁止し、フリーランスの立場を強化し、フリーランスの安定した働き方を支援することを目的としています。
この法律では「業務委託の相手方である事業者で、従業員を使用しないもの」がフリーランスと定義されています。
フリーランスの方への業務委託期間により異なる義務項目
フリーランス新法では、フリーランスの方への業務委託期間により対応すべき義務項目が異なります。各委託先において個別に管理が必要です。
- * 〇=対応義務あり、×=対応義務なし
フリーランス新法と下請法の違い
2024年11月に施行されたフリーランス新法(保護法)は、フリーランスとして働く個人を保護するための法律です。この法律により、発注者には契約内容の書面交付や報酬の適正な支払い、ハラスメント防止措置などが義務付けられています。一方、下請法は中小企業の下請け業者を保護するための法律です。下請法では、発注者が資本金規模に応じて規制を受ける点が特徴です。これに対し、フリーランス新法は個人事業主全般を対象としているため、適用範囲が異なります。
どちらの法律も、公正な取引環境を確保し、不当な契約変更や報酬未払いなどを防ぐことを目的としています。発注者は、対象となる法律を理解し、適切な対応を行うことが求められます。
法対応をはじめ、業務効率化は大塚商会へお任せください
2024年11月に施行されたフリーランス新法は、契約の明確化や報酬の適正支払い、ハラスメント防止などを発注者に義務付けています。これに伴い、企業は契約管理や支払いプロセスの見直しが求められ、対応の負担が増してしまうこともあります。法改正に対応しながら業務を効率化するためには、ITツールの活用が不可欠です。
大塚商会では、契約書管理や請求・支払い業務のデジタル化をサポートし、スムーズな法対応を実現するソリューションをご提案します。法改正への対応が必要な今こそ、業務フローを見直し、より効率的な環境の構築が求められます。お気軽に大塚商会へご相談ください。