第132回 会話と文章に数字を入れる

同じ言葉を発しても、伝え方や伝えるタイミングにより、伝わり方が変わります。言葉において、絶妙と微妙とは紙一重です。会話では一瞬の認知と判断で言葉を発することが求められますが、メール送信時には送信ボタンを押すまでは、時間を掛けて何度でも「確認や訂正」ができます。まずはメール送信時の文章で、伝え方を高めることから始めましょう。

会話と文章に数字を入れる

同じ言葉を発しても、伝え方や伝えるタイミングにより、伝わり方が変わります。

自身の失敗談を事例に挙げて伝えようとする際にも「受け入れられるか? 軽蔑されるか?」は紙一重。

その言葉が相手にとっては薬になることもあれば、毒になることもあります。

世の中には一回発した言葉に対して、何回も謝罪をしても撤回できない場面もあります。

言葉において、絶妙と微妙とは紙一重です。

多くの人と「会って話す会話」により、言葉による伝え方を高めることができます。

会話における伝え方を高めるためにも、まずはメール送信時の文章で、伝え方を高めることから始めましょう。

会話では一瞬の認知と判断で言葉を発することが求められますが、メール送信時には送信ボタンを押すまでは、時間を掛けて何度でも「確認や訂正」ができます。

正しく伝えるために、まずは文章に数字を入れましょう。

数字を用いた文章例を紹介します。

  • ほとんどが→「約○割が」
  • 夕方までに→「○時までに」
  • 来月の件で→「○月○日の件で」

数量や単価を数字で示すことで、受発注時のミスを防止することと同じく。

対象の日時を数字で示すことで相互のスケジュールの再確認になり、認識違いによる互いの時間ロスを防止できます。

しかしながら、会話で聞くよりも文章を読む方が、相手が時間を費やすこともあります。

相手の時間を大切に思い、要点を端的に表現して早く的確に伝えるためにも、文章に数字を入れましょう。

時に数字には、文字以上に伝えたいことを伝わりやすくする表現力があります。

その一方で、メール送信時に数字を間違って入力すると、相手に全く違った意味として伝わってしまうので、数字には一層の確認が必要です。

文章に数字を使えるようになれば、次に会話にも数字を用いてみましょう。

文章に数字を入れて正しく伝えることを習慣にすることで、会話でも数字を用いる習慣が身に付いて、伝わり方が高まります。

文章で美しく伝えるためには、「小さい文字」を使わないことに取り組みましょう。

たとえば「ちっさい文字」ではなく「ちいさい文字」と表現しましょう。

文章での表現だけでなく、言葉でも「小さい文字」を発しないことに取り組みましょう。

ちなみに、私が幼きころから聞き慣れている大阪弁には、小さい「ゃ」が多く含まるようです。

  • 違う→ちゃう
  • 仕方がない→しゃあない
  • とても→めっちゃ

「かめへん」「そやねん」「あかん」「なにしとんねん」「どないやねん」など、語尾に「ん」を多用するのも大阪弁の特徴のようですが、近親者や友人宛の携帯メール送信ならまだしも、仕事関係のメールでは他の表現方法を選択する方が良いでしょう。

他にもメール送信時には、用件が伝わりやすい「タイトルの活用方法」や、メールの本文では「結論を先に」や「箇条書き」など、正しく美しく伝えられるよう、送信ボタンを押すまでは時間を掛けて考えて、何度でも「確認や訂正」ができます。

メール送信時に正しく美しく伝わる方法を習得すれば、その方法を会って話す会話でも実践しましょう。

「文章が変われば言葉が変わります」

「言葉が変われば会話が変わります」

「会話が変われば人生が変わるはず」

電話ではなく対面での会話では、表情や動作も駆使すれば細かなニュアンスまで正しく伝わり、誤解が生じることもなく、関係性が早く深まることも期待できます。

ありがとうございました。

次回は9月28日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運輸事業者向け販売管理システム SMILE V トラックスター

運輸業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運輸業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

FOMA網対応の3G通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止やマナーアップを含む輸送品質の向上に取り組み、経費削減はもちろんその取り組みを営業活動へ転化して売上が向上するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として2016年度には969回講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、5年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度 2017年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会の各ブロック大会での講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-369-877

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

卸販売について

ページID:00154555