ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
ECサイト一元管理システム ネクストエンジン[4分15秒]
再生時間:4分15秒
* 本動画は音声オンで再生されます。音量は、動画プレーヤー画面の下部にあるスピーカーアイコンで調整可能です。
「ネクストエンジン」は楽天やAmazon、Yahoo!など、複数の販売チャネルの受注管理や在庫自動連携、商品ページ情報の一括変換など、ネット通販の運営に必要な機能をそろえたASPサービスです。
関連製品
「ネクストエンジン」は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなど、複数の販売チャネルの受注管理、在庫自動連携、商品ページ情報の一括変換など、ネット通販の運営に必要な機能を備えたASPです。
動画サマリー
動画の要点をご紹介します。
ECサイトの売上が好調で、複数のECサイトに出店することになりました。この方針に従業員は不安を感じています。どのような不安でしょうか?
売上が増える分、在庫の管理やサンキューメールの送信、ECサイトごとに在庫更新を行わなければならず、非常に負荷が掛かってしまいます。
それでも健気に作業をこなしますが、注文書の状況を判断できるのはAさんのみ。ますます負荷が増えていき、どうしようもない状況になってしまいます。
そこでお困りごとを解決するために登場したのが、ECモール一元管理が可能な「ネクストエンジン」です! 「ネクストエンジン」は現役のECショップ運営者の意見を取り入れ、自分たちの苦労を解決するために誕生しました。
これまで異なるECモールの注文は、それぞれECモールごとに管理する必要がありました。受注データを一括で「ネクストエンジン」に取り込むことができます。
注文状況もステータスごとに管理できます。注文を全件確認せずに、要確認の注文だけをチェックするだけ済みますので、時間の短縮とミスの軽減を実現しました。
在庫の管理もこれまで異なるECモールごとに在庫を更新しなければならなかったのですが、在庫データを「ネクストエンジン」で一括に更新することができます。商品ページの一括更新も可能なため、手間いらずで欠品やページ更新忘れによる、販売機会の喪失を防止できます。