建物情報の管理
建物の基本情報(所有者、用途、構造、階数、増改築年月、施工者など)や付帯情報(入退館マニュアル、建物設備情報、竣工図、長期改善計画書など)の管理を行います。
オフコン用基幹業務システムの初代「SMILE」を発売した1979年以降、多くのお客様のサポートの中で培ったシステム開発のノウハウがあります。「ぴったりなパッケージシステムがない」とお悩みのビルメンテナンス業様向けに、大塚商会で開発したシステムの事例をご紹介します。

導入企業の概要
年商:89億円/取扱サービス:総合ビル管理、マンション管理
建物情報管理、見積・契約管理、作業予定管理、記録資料などのドキュメント管理に特化したシステムです。

建物情報の管理
建物の基本情報(所有者、用途、構造、階数、増改築年月、施工者など)や付帯情報(入退館マニュアル、建物設備情報、竣工図、長期改善計画書など)の管理を行います。
見積・契約管理
建物ごとに見積書に基づく積算原価、決定金額、発注金額、業者、作業(工事)日などの管理ができます。受注した建物に対しては、契約内容を入力します。見積・契約データは見積提出伺い書などExcelのひな型に出力することができます。
作業予定・実施履歴
契約内容に基づき、作業予定を年間、月ごとに実施日まで管理します。実際に作業完了した日時と完了状態を入力して、実績状況も管理することができます。
柔軟な資料管理
建物ごとに、各電子記録資料(見積書、契約書、作業実施計画書など)を管理することもできます。
特定のフォルダーについては該当建物の担当者、または社員マスターでファイル管理者権限のある場合のみ削除やダウンロードができます。また、ファイル検索機能では、保管したドキュメントをキーワードや担当者などで探すことができます。

ビルメンテナンス業向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition B.M.Manager
「B.M.Manager」は、ビルメンテナンス業界特有の業務に対応した販売管理システムです。見積・契約・作業予定・実績の管理から現場ごとの収支管理まで、ビルメンテナンス業だけでなく、メンテナンス業全般のお客様に必要な業務をトータルにサポートします。

機器メンテナンス業向け「機器メンテナンス管理テンプレート」では、納入機器情報を登録し、定期点検・スポット作業・リコール対応の履歴を管理し、機器の保守・メンテナンス、アフターサービス業務管理をサポートします。