第10回 メンタルヘルスとストレスマネジメント~その3~

前回はストレスマネジメントの五つのポイントをご紹介しました。今回はスタッフへのストレスマネジメントについてご紹介します。

メンタルヘルスとストレスマネジメント~その3~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、介護現場にも大きな影響を及ぼしました。

自分自身の感染予防に加えて、お客様の感染予防とメンタルヘルスに対するストレスマネジメントはwithコロナだけでなく、afterコロナにおいても離職防止においては重要です。

前回はストレスマネジメントの五つのポイントをご紹介しました。今回はスタッフの方へのストレスマネジメントをお伝えしていきます。

スタッフに対するストレスマネジメント

施設・事業所責任者にとっては、スタッフに対するマネジメントも重要です。
以下に、スタッフに対するストレスマネジメントのうち重要なものを二つ紹介します。

1.作業管理をする(仕事の与え方/労働時間/休み取得/など)

スタッフは、一人一人違ったパーソナリティーを持っています。また仕事に関しての強み・弱みは異なり、ストレスの感じ方や抵抗力もおのおの異なります。スタッフ一人一人をきちんと把握したうえでのマネジメントが必要です。

2.スタッフ(部下)に対する相談対応

施設・事業所責任者(管理監督者)は、日常的にスタッフからの相談に対応するよう努めましょう。
毎日の業務の中で、部下の作業行動、出欠勤状況、態度などにメンタルの状況が投影されます。
管理者である施設・事業所責任者がスタッフへの気配りを行うことで、スタッフのメンタルの状況に「何かあるのでは?」と気付くことができます。スタッフの変化に気が付いたときは、「どうしたの?」とか「元気がないようだけど?」と声かけをし、何らかの応答をじっくりと聴きましょう。話を聴き、適切な情報を提供し、医者などへ相談することや受診を促しましょう。

施設・事業所責任者は、

気配り→気付き→声かけ→応答の受け止め→じっくりと話を聴くこと

が必要です。

スタッフの変化に気付くポイントは、「集団からのズレ」と「その人の常態からのズレ」です。
日常の気配りから気付く変化は、以下のようなものがあります。

日常の気配りから気付く変化

勤怠
遅刻、早退、欠勤が増える/休みの連絡がない
業務
事故やミスが多くなる/業務の効率低下/残業・休日出勤が増える/対人トラブルや顧客トラブル
生活
元気がない、顔色が悪い、笑顔がなくなる/あいさつがなくなる/報告や相談が少なくなる/服装が乱れる、化粧や髪の毛に無頓着になる/飲酒の頻度や量が増える

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この記事の著者

株式会社ねこの手 代表取締役

伊藤 亜記

短大卒業後、出版会社へ入社。
祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。
98年、介護福祉士を取得し、老人保険施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。
その後、大手介護関連会社の支店長を経て、「ねこの手」を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や本の出筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。
2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は、介護業界の書籍や雑誌販売が難しい中で17刷2万部を突破するベストセラーとなる。医療・福祉法人の顧問や役員も多数務め、 2010年4月子どもゆめ基金開発委員、2012年9月株式会社ゲストハウス役員に就任。2011年12月発刊の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成』(綜合ユニコム)も増刷し、2012年9月『おはよう21 2012年10月号増刊 赤ペン添削でレベルアップ! 介護記録の書き方講座』(中央法規)、『実地指導監査対応~適正運営・整備のポイント~』(日総研出版)が発刊し、2013年度は10月発刊『実地指導対応今すぐ見直せるケアプラン』(ひかりのくに)含む4冊発刊、2014年度は新刊2冊発刊、2015年度は新刊2冊発刊、2016年度は新刊1冊発刊、 2017年度新刊1冊発刊、2018年度新刊1冊発刊、2019年度新刊1冊発刊、2020年度新刊1冊発刊。
介護福祉士・社会福祉主事・レクリエーションインストラクター・学習療法士1級・シナプソロジーインストラクター。
株式会社ねこの手

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