第9回 メンタルヘルスとストレスマネジメント~その2~

前回の簡易的なストレスチェックに引き続き、介護施設・事業所で仕事をするうえでの健康管理をテーマに、今回はストレスにどう対処していくかについてご紹介します。

メンタルヘルスとストレスマネジメント~その2~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、介護現場にも大きな影響を及ぼしました。

自分自身の感染予防に加えて、お客様の感染予防とメンタルヘルスに対するストレスマネジメントはwithコロナだけでなく、afterコロナにおいても離職防止においては重要です。

前回は簡易的なストレスチェックを皆様にしていただきました。チェックをするだけでなく、ストレスにどう対処していくかについて、第2回では触れていきます。

ストレスマネジメント

ストレスマネジメントとは、分かりやすくいえば「その人自身にとって苦痛な(悪い)ストレスをため込まないように管理しよう」ということです。ストレスマネジメントは意識的に行うことが必要ですので、普段から心がけてみましょう。

以下に、仕事におけるストレスマネジメントのうち重要なものを五つ紹介します。

1.休日はきちんと休む

休むことは悪いことだと考えず、仕事の効率と精度をあげるためのメンテナンスと考え、できれば3日間、少なくとも2日間の連続した休暇を時々取りましょう。

2.完璧な仕事の出来を期待しない

自分自身に対してもスタッフに対しても、ケアや作業などで完璧さを求めないようにしましょう。

3.「泣き言」と「うわさ話」は避け、他者を非難しない

これらは意外にもストレスをためてしまいます。

4.ストレスが多かった日は、入浴や睡眠など、疲労回復の時間を十分に取る

お酒を飲みに行ったり、パチンコなどのギャンブルをしたりすると、逆にストレスをためてしまいます。また、元気がない人を元気づけるために仕事が終わってから酒の席に誘おうとすることは、心身が疲れている人にとっては負担になってしまうこともありますのでやめましょう。

5.ストレスを発散する

ストレス発散の基本は、自分にとって心地良いことをすることです。
代表的なストレス発散方法としては、

  • Sport (運動)
  • Travel(旅行)
  • Rest(休息)
  • Eating(食べる)
  • Speaking(談話)
  • Sleeping(睡眠)

が有名です。

五つのポイントを意識し、ストレスをコントロールしていただきたいと思います。

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この記事の著者

株式会社ねこの手 代表取締役

伊藤 亜記

短大卒業後、出版会社へ入社。
祖父母の介護と看取りの経験を機に、社会人入学にて福祉の勉強を始める。
98年、介護福祉士を取得し、老人保険施設で介護職を経験し、ケアハウスで介護相談員兼施設長代行を務める。
その後、大手介護関連会社の支店長を経て、「ねこの手」を設立。
現在、旅行介助サービスや国内外の介護施設見学ツアーの企画、介護相談、介護冊子制作、介護雑誌の監修や本の出筆、セミナー講師、TVコメンテーター、介護事業所の運営・営業サポートなど、精力的に活躍中。
2007年7月に発行された『添削式 介護記録の書き方』(ひかりのくに)は、介護業界の書籍や雑誌販売が難しい中で17刷2万部を突破するベストセラーとなる。医療・福祉法人の顧問や役員も多数務め、 2010年4月子どもゆめ基金開発委員、2012年9月株式会社ゲストハウス役員に就任。2011年12月発刊の『介護ビジネスの顧客獲得&人材育成』(綜合ユニコム)も増刷し、2012年9月『おはよう21 2012年10月号増刊 赤ペン添削でレベルアップ! 介護記録の書き方講座』(中央法規)、『実地指導監査対応~適正運営・整備のポイント~』(日総研出版)が発刊し、2013年度は10月発刊『実地指導対応今すぐ見直せるケアプラン』(ひかりのくに)含む4冊発刊、2014年度は新刊2冊発刊、2015年度は新刊2冊発刊、2016年度は新刊1冊発刊、 2017年度新刊1冊発刊、2018年度新刊1冊発刊、2019年度新刊1冊発刊、2020年度新刊1冊発刊。
介護福祉士・社会福祉主事・レクリエーションインストラクター・学習療法士1級・シナプソロジーインストラクター。
株式会社ねこの手

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