第112回 ブランドとプライド

運転中に国が決めた法律を守ることは、最低限の運転マナーです。法律では定められていないことは、会社のルールとして取り決めます。会社のルールの取り決めは「会社のブランド」になります。会社のルールの取り組みは「社員のプライド」の証しです。

ブランドとプライド

大きな事故の防止には、大胆すぎるぐらいに社内でルールの取り決めを。

小さな事故の防止には、細かい指導で取り組みを。

繰り返す事故の防止には、個々に繰り返す指導を。

知っている(知識)→やっている(実行)→できている(習慣)のレベル以上に。

誰かに教えることができる(指導)レベルを目指して。

運転中に国が決めた法律を守ることは、最低限の運転マナーです。

さらには会社で決めたルールを守ることで、運転マナーが良くなります。

法律では定められていないことは、会社のルールとして取り決めます。

例えば「あいさつのやり方」や「指差呼称確認の方法」について。

社内で取り決めたことは、全社員が社外ででも取り組むべきもの。

会社のルールの取り決めは「会社のブランド」になります。

会社のルールの取り組みは「社員のプライド」の証しです。

個々に実践すると「社員のプライド」になります。

全員で実践すると「会社のブランド」になります。

荷主様へ向かう運送会社のドライバーは「運送会社の代表」です。

配送先様へ向かう運送会社のドライバーは「荷主様の代理」です。

荷主様のブランドを背負うことを、各ドライバーのプライドに。

荷主様の「製品」をどのように届けるかにより、配送先様における「商品」の価値が変わります。

安全で迷惑を掛けない仕事以上の、品質で喜ばれる仕事を提供しましょう。

目指す仕事のレベルは“満足以上の感動レベル”。

感動のあいさつ・感動の納品・感動の車両美化・感動の配車・感動の電話応対・感動の受領書返却など。

たくさんの「ありがとう!」を貰える仕事を提供しましょう。

「あの運送会社には負けたくない!」と明確にすることで、運送会社における「やるべきこと」が明確になります。

「あの運送会社のようになりたい!」を明確にすることで、運送会社における「やりたいこと」が明確になります。

「やるべきこと」や「やりたいこと」は個々の意欲であり、会社単位の挑戦です。

会社として意欲的に挑戦することで「企業のブランド」が高まり、達成時には個々に喜びややりがいを感じて「社員のプライド」が高まります。

運送というサービスは形には残りませんが、いつまでも人の心に残るサービスを。

時間どおりに到着して「クレームがない」ドライバー以上の、時間どおりに届けることはもちろんのこと「ありがとう」と言われるドライバーを目指しましょう。

多くの人から「ありがとう」と言われること。

それが運送業界で働く人の「プライド」です。

ありがとうございました。

次回は12月8日(金)の更新予定です。

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この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止やマナーアップを含む輸送品質の向上に取り組み、経費削減はもちろんその取り組みを営業活動へ転化して売上が向上するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として2016年度には969回講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、5年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度 2017年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会の各ブロック大会での講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
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