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第118回 ゴミゼロ職場は事故ゼロ職場
整理整頓とは「自分の仕事をやりやすくすること」と、周囲への配慮により「他の人も仕事がしやすくなること」の二つの効果が有ります。「ゴミゼロ職場」への取り組みは「事故ゼロ職場」への取り組みに通じます。
ゴミゼロ職場は事故ゼロ職場
職場の整理整頓は働く人の心身の状態を示します。
繁忙状態になると省きたくなるのは整理整頓です。
整理整頓とは「仕事の段取り」であり、繁忙状態だからこそ整理整頓により仕事の間違いを防止して、仕事の効率を高める職場作りに臨むべきです。
さらに繁忙状態が進めば、次に省くのは「同僚への感謝やお客様への報告」に代表されるマナーです。
「整理整頓ができていない→マナーを軽視する傾向」とは「職場でのミスやケガの発生」につながるヒヤリハット状態とも言えます。
整理整頓とは「自分の仕事をやりやすくすること」と、周囲への配慮により「他の人も仕事がしやすくなること」の二つの効果が有ります。
そこで「掃除の時間(キレイにする)」とは別に、「整理整頓の時間(整えて使いやすくする)」を設定することもお勧めです。
まずは管理者が率先して、机の上やパソコンのデスクトップアイコンなどの整理整頓をして、徐々にその対象者や範囲を広げていくのが良いでしょう。
「管理者による社内環境作り」は「ドライバーによる車内環境作り」に通じます。
「ゴミゼロ職場」への取り組みは「事故ゼロ職場」への取り組みに通じます。
何度も交通事故を起こすドライバーの特徴として「トラックが汚い」ことが挙げられます。
交通事故がゼロにならない事業所の共通点として「洗車場が汚い」ことも散見されます。
社内の整理整頓は、安全教育の環境整備に通じます。
車内の整理整頓は、安全運行の環境整備に通じます。
机上の整理整頓が、ドライバーの運転室内の整理整頓に反映します。
倉庫の整理整頓が、ドライバーによる車庫の整理整頓に反映します。
ドライバーが仕事の道具であるトラックにこだわって大切に使用することは、プロの仕事を提供できる最低条件。
トラックの運転室内・荷台・道具箱の整理整頓は、プロの仕事である安全を提供できる最低限の準備。
特に平ボディー車に乗務しているドライバーの荷台はいつも見られています。
積み込み時間の短縮や労災事故防止の観点からも、荷台や道具箱の整理整頓に取り組みましょう。
運転室内が乱雑な状態で、運転中に運転室内の床に物が落ちれば、早く拾いたいとの心理から不安全行動になり追突事故を誘発します。
運転室内に「仕事に関係ないものは持ち込まない」と「必要性が有り持ち込んだものは固定すること」の2点は、シンプルながら効果的な交通事故防止対策です。
整理整頓は法律の対象外ですから、各社のルールにより「職場の第一印象」に差が生じます。
自社の整理整頓に取り組むことで、他社へ訪問時には整理整頓の方法や結果への関心が高まります。
整理整頓の良い点を「さすが! こだわっていますね!」と申し出ると。
「さすが! 分かってくれますね!」と会話の良いきっかけになります。
整理整頓はお客様が「立ち寄りたい!」と思い、お客様に「これからも仕事を依頼したい!」と思ってもらう職場作りの第一歩です。
整理整頓が良くない状態ならば「良くなる方法」を社内ルールにしましょう。
整理整頓が良い状態ならば「維持する方法」を社内ルールにしましょう。
整理整頓のやり方と効果は「揃えること」と「揃うこと」。
履物や書類などの物の方向を揃えることから始めましょう。
その職場環境によって、働く人の「仕事に対する考え方や目的」の方向性が揃うことも期待できます。
ありがとうございました。
次回は3月9日(金)の更新予定です。
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