第195回 くるまはへこまず、おなかがへこむ。

安全な運送会社ほど日ごろから安全の教育に尽力し、不安全な運送会社では事故が起こってから安全に取り組もうとする。安全(事故を減らす)と健康(体重を減らす)の取り組みにおける共通点は、どちらも事故や病気になる前に「何かを始める」か「何かを止める」ことが効果的です。

くるまはへこまず、おなかがへこむ。

出先で食事を取ることが多いのもドライバー職の特徴です。
一般道路における運行経路の選択と同様に会社から指示されるものではなく、「いつ・何を・どれぐらい食べるか」はドライバーが自分で選択するものです。

健康の三要素といわれる「食事・睡眠・運動」の中で、翌日の運行に関わる睡眠以外は法令対象外ですが、食事は安全確認と同様に毎日複数回行うことから、個々の取り組みの差が年月を経て如実に表れるものです。
食事については睡眠と同じく、「量」だけでなく「質」にも関心を持ちましょう。

時間に追われるドライバーは「食事も急いで済まさなければならない」との心理から、待機時間を利用して運転室内で手早く食べ終えることもあります。
全国各地でのおいしい食事や、仲間と談笑しながら名物料理に舌鼓を打つのがドライバーの仕事の特権というイメージは、残念ながら古き良き昭和時代の映画の中だけの世界かもしれません。

運行中には、トラックが駐車しやすい大型のコンビニエンスストアでの食料調達をするドライバーが多くなっています。
コンビニエンスストアの食料は食物成分表示が明確であったり、野菜摂取のためのサラダも一人分から手頃な価格で購入できたりするなどの良い点も多々あります。ただ、運転室内に持ち込んだカップ麺を食べながら残ったスープの処理に困り、体には良くないことと知りつつも「ゴクゴクゴク」と無理に飲み干してしまうことも……。

運送会社においては、通年での飲酒運転防止や夏の熱中症対策での飲み物に関する「教育=管理」だけでなく、食べ物に関しても心配以上の「管理=教育」をするのが次世代に通じる「安全=健康」の管理です。

車内での睡眠や食事に関しても、社内で他のドライバーの知恵や工夫の事例を聞くことができれば、体調における自身の不調に気付き、健康に向けて不節制を改めようとするきっかけにもなると思います。

近距離ドライバー同士であれば、家族から協力を得ている方法の情報交換を。
長距離ドライバー同士であれば、休憩場所やバランスの良い食事方法の情報交換を。

身近な人の取り組みは参考にしやすく、また取り組んでいる人も他の人から参考にされたり、取り組みの方法や進捗(しんちょく)状況を聞かれたりすることで励みになると思います。
食事を選択する際の優先順位に「満腹ではなく健康」や、「節約ではなく体調」を上位にすることで、何かしらの体の数値が良化すれば励みになると思います。

ちなみに、書店でダイエットの本を自分のお金で買う人は、太っている人よりも痩せている人が多いと聞きました。
その理由は、痩せている人は「体形=健康」への関心の高さから痩せようと努力をしたり、努力をして得た体形を維持しようとしたりする人が多いからだそうです。
そのことは、安全な運送会社ほど日ごろから安全の教育に尽力をしていることや、不安全な運送会社では事故が起こってから安全に取り組もうとすることにも似ています。

事故発生の前に安全を。
病気になる前に健康を。

安全(事故を減らす)と健康(体重を減らす)の取り組みにおける共通点は、どちらも事故や病気になる前に「何かを始める」か「何かを止める」ことが効果的です。

バック事故防止においては、ドライバーに「降りて確認」ではなく「歩いて確認」と表現することで、安全と健康の「一歩二鳥」を狙いましょう。

くるまはへこまず、おなかがへこむ。

安全には速度の出し過ぎによる速度超過違反の法律があっても、健康には食べ過ぎによる体重超過違反などの法律がないのが特徴です。

おなかいっぱいバイキングもよいですが、
おなかがへこむハイキングもお勧めです。

ありがとうございました。

次回は4月9日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00204016