第188回 安全を知らない人と安全が嫌いな人へ

安全の教育は、おもしろくなく楽しくもないと感じることが多いものです。まずは安全の会話に耳を傾けること、そして自身が安全になろうとして始めた行動を会話で発することから始めましょう。

安全を知らない人と安全が嫌いな人へ

労働集約型産業といわれる運送業において、事業の拡大には人員の増加が不可欠です。

その人員の多くはドライバー職です。
ドライバーは常に社内で他の社員と顔を合わせる状況ではなく、公道を職場としつつトラックを道具として仕事をしています。

故に、ドライバーの一つの失敗が人命に、一人のドライバーの失敗が社命にも多大な悪影響を及ぼすため、事業の拡大に向けてはドライバーへの安全の教育が有効以上に必須の条件であると断言できます。

運送会社における安全の教育とは、ドライバーを事故の加害者にも被害者にもしたくないとの愛情表現です。

安全を優先するとの会社の考え方は、本来であれば会社を守るためではなく会社がドライバーを事故から守るとの考え方であり、特に求人募集時においては「ドライバーを大切にしている」との好感が持てる企業姿勢にも通じます。

安全の教育を受けている時間は、おもしろくなく楽しくもないと感じることが多いものですが、自身が事故の経験をすることは誰もが望まず、誰かの事故の衝撃映像を見続けることも悲しいものです。

  1. 安全の教育はおもしろい時間ではないが、危険の話はさらにつまらないもの。
  2. 安全の教育は楽しい時間ではないが、危険の体験は絶対にしたくはないもの。

教育時には他のドライバーとの集合形式であっても、事故を起こす時は一人の場面が多いので、危険なドラレコ映像だけを見せて全員に向かって一斉に「だから事故をするな」と言い放つのではなく、全員が安全になれる方法として一人一人に寄り添いながら確認のやり方などを丁寧に説き続けることが、本来の安全の教育だと思います。

皆様が運送会社で働く以上は、安全を好きになってほしいものです。

「趣味は安全です」や「確認が特技です」と履歴書に書ける人はまれかもしれませんが、せめて安全を嫌いにはならないでほしいものです。

魚が嫌いなすし職人が握るすしは無機質な味に感じるものです。
歯が抜けた歯科医師の治療には信頼や安心を感じないものです。

同様に、ホームページなどで安全性を前面に打ち出している運送会社で働く人なのに安全が苦手だったり嫌いであったりすればどうでしょう。
安全を知らずに不安全な行動を繰り返すようであれば、その仕事の適性を問われることになるでしょう。

また、運送会社において「一流の人材」に育成するためには「一流の安全」を教育することも必要です。

  1. 安全を知らない社員では、教育をしないと不安全な会社との評価を受けます。
  2. 安全ができない社員には、安全の教育を繰り返さないと事故を繰り返します。

「教育で一流」を目指すには下記をセットに進めるとよいでしょう。

  1. 教育前に、何をどれぐらい教育するのかとの「理解しやすい安全のルール(教科書)作り」
  2. 教育後に、何をどれぐらい実践しているかとの「判断しやすい安全の評価(通知票)作り」

さらに、インターネット上で閲覧できるトラック事故のニュースを参考にすべく安全のルール作りに活用すれば、自社で費用を掛けずに安全の教材(参考書)を手に入れることができます。

安全を嫌いなままで運送会社に勤務することはもちろん、安全を知らないままに運送会社で営業職を担うことは難しいものです。

  1. 安全が嫌いな人には、社内で勤務時に安全な人を褒める会話ができません。
  2. 安全を知らない人に、社外で営業時に安全を求める人と会話ができません。

まずは誰かが行っている安全の会話に耳を傾けること、そして自身が安全になろうとして始めた行動を会話で発することから始めましょう。

ありがとうございました。

次回は12月25日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00199359