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第136回 運動も運転もメンタル重視
相手の経歴や趣味に合わせた「たとえ話」で場が和みつつ、指導内容への理解が得やすくなることも、車内で「1対1」の環境である添乗指導の利点です。若い男性ドライバーに人気のサッカーと運転には共通点があります。ベテラン男性ドライバーに人気のゴルフと運転には共通点があります。
運動も運転もメンタル重視
相手の経歴や趣味に合わせた「たとえ話」で場が和みつつ、指導内容への理解が得やすくなることも、車内で「1対1」の環境である添乗指導の利点です。
全国の車内での会話の経験上、若い男性ドライバーは相対的に野球よりもサッカーが人気のようにも感じます。
ちなみに相手との「1対1」に強いことも、サッカー選手に用いられる称賛の表現であり、運送会社においては管理者にも求められる資質のひとつです。
下記のようにサッカーに例えると、安全指導の内容も伝わりやすくなります。
パスをつないでゴールを目指すことは、商品を「集荷→幹線→配達」のドライバーがつないで目的地を目指すことと似ています。
パスを受ける前と同じく、動き出す前には首を振って周囲の確認をしましょう。
ドリブルの速度を上げるのと同じく、運転速度を上げるとミスが出やすくなります。
道の上の停止線は、超えてはならないオフサイドラインです。
試合前に想定するゲームプランは、運行前に決めておく運行計画と同じです。
試合中にハーフタイムがあるように、運転時にも適度な休憩を設定しましょう。
免許停止はイエローカードです。
危険行為や累積違反によりレッドカードになれば、道の上から退場を命じられます。
フリーキックやコーナーキックなどの「ボールをいったん止めてから動き出すセットプレー」による得点率が高いのは、車両が停止状態から動き出す際の交通事故の発生率に通じます。
前半も後半も開始直後の5分間と終了間際の5分間に得点が入りやすいのは、午前も午後も出発直後と到着直前の時間帯に発生する交通事故の原因にも通じます。
さらには魅せる「挨拶・身だしなみ・車輪止め」で、「品質のハットトリック」も目指しましょう!
また、ベテランの男性ドライバーだけでなく経営者や管理者との会話では、下記のようにゴルフに例えると伝わりやすくなる人が多いと感じます。
ゴルフのスコアを良くする(打数を減らす)ことと、ドライバーやお客様の満足度を良くする(交通事故を減らす)ことには、共通点があります。
ゴルフでプレー中に危険を知らせるための「ファー」と叫ぶ声は、道の上ではクラクションに該当するため、どちらも聞きたくはないものです。
ゴルフでもトラックの速度と同じく、飛ばし過ぎないことでOBを防止できます。
ゴルフ場のコースにおいて池を回避することは、トラックで水たまりの上を走行しないことと同じです。
同じくコース上で、左右に寄り過ぎずにフェアウェイをキープするのと、道の上で車線内を逸脱せずに走行するには「安全」が必要です。
周囲の人への配慮やルールやマナーを重んじることは、グリーンの上でも道の上でも「品質」が必要です。
プレーヤーの「安全」と「品質」を誰よりも身近な立ち位置で見守りながらサポートしているキャディさんは、ドライバーにとっては運行管理者のような存在です。
安全もゴルフも「まずはドライバーから」であり「ドライバーの状態」が結果を左右します。
ゴルフのスコアにおいてパー(0)を狙うのは、安全においては事故件数でゼロ(0)を狙うのと同じこと。
事故ゼロの継続で「安全のパープレー」を目指しましょう。
今回のコラムではサッカー版とゴルフ版での会話事例を紹介しましたが、他にも野球版や釣り版を準備して添乗車両に乗り込んでいます。
さて、近年のスポーツ競技(運動)においては、技術面だけでなくメンタル面を鍛えることも重視する傾向です。
まさに運動と同じく、運転にもメンタル面を鍛えることが重要です。
引き続きスポーツの秋を楽しみつつ、安全な秋をお過ごしください。
ありがとうございました。
次回は11月23日(金)更新予定です。
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