第135回 安全に抜け道なし

「信号機が有る幹線道路」と「信号機が無い抜け道」とでは、どちらが安全でしょうか。歩道が分離されていて、信号機や横断歩道がある幹線道路の方が安全なはずです。それでも「信号機が無い抜け道」を選択するのは「安全に到着よりも早い到着」を優先している状態だと判断できます。安全に道を通行するには、安全な道を選択することから始まります。

安全に抜け道なし

トラックドライバーだけでなく、仕事中に車を運転される人は、多くの抜け道(裏道)をご存じだと思います。

目的地へ向かう経路を検討時に、抜け道を優先することは急ぎの心理の表れであり、交通事故の危険が高まります。

なぜならば、抜け道には「安全に到着よりも早く到着」を優先して急ぎの心理で運転している人が多く「危なくて険しい危険な道」だからです。

まさに「安全に抜け道なし」です。

「信号機が有る幹線道路」と「信号機が無い抜け道」とでは、どちらが安全かと問うてみましょう。

歩道が分離されていて、信号機や横断歩道がある幹線道路の方が安全なはずです。

幹線道路は「信号待ちの停止時間が発生して時間が掛かる」と感じて、「信号機が無い抜け道」を選択するのは「無事よりも到着を優先」している証拠です。

無事とは「事故が無い」との意味です。

また「車で移動」しているのではなく「車を運転」しているのですから、運転中には疲れも生じます。

運転とは「運が転ぶ」と書きます。

信号待ちの停止時間を「運転中の小休止の時間」と考えれば、良い方向に運が転ぶようになるでしょう。

夜間の走行時において街灯が多く見通しが良いのは、抜け道ではなく幹線道路です。

トラックドライバーに、道路幅が広い幹線道路と道路幅が狭い抜け道とではどちらが安全かと問うてみましょう。

社内で問えば、道路幅が広い幹線道路を選択するはずです。

それでも車内では抜け道を選択したくなることもあります。

その選択は、同時に道路幅が狭い道を選択するになり「安全に到着よりも早い到着」を優先している状態だと判断できます。

トラックドライバーが入社後5カ月から6カ月の間に発生する「初任運転者による交通事故発生の要因」は、トラックの運転に慣れてきて、バック走行時等に「確認を省く」ことももちろんですが、運送の仕事に慣れてきて「安全な道よりも早く到着できる道を選択」するとの「経路の選択間違い」により、発生しています。

運転に慣れていない頃だけ、経路の指導をするのではなく。

運転に慣れてきた頃にも、到着時間と到着地を指示するだけでなく。

経路や休憩地も確認することで、交通事故を防止できます。

安全に道を通行するには、安全な道を選択することから始まります。

それは、国土交通省が定めた一般的な指導及び監督の指針(国土交通省告示第1366号)の項目で「適切な運行の経路及び当該道路における道路及び交通の状況」が含まれていることからも明らかです。

安全には「これさえやれば絶対に安全になれる」との特効薬はございません。

安全には「これをやれば早く安全になれる」との即効薬もございません。

安全には王道はなく。

安全には早道もなく。

安全に通じる道は地道のみ。

まさに「安全に抜け道なし」です。

ありがとうございました。

次回は11月9日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00156151