ITとビジネスの専門家によるコラム。経営、業種・業界、さまざまな切り口で、現場に生きる情報をお届けします。
第149回 手順は自分を守る手段
ドライバーが安全の手順を知っていたのに怠って事故を起こせば、「わざと事故を起こした」や「手順の不履行が原因の事故は100%自己責任」と言われても、プロとして弁解の余地はございません。平坦な場所でも広い場所でも、安全の手順を正しく実践することを習慣にしましょう。
手順は自分を守る手段
交通ルールを守るのは無違反の継続以上に、無事故で自分を守るための手段です。
停車時の車輪止め装着や後進時の降車確認は、交通ルールには含まれていません。
それらは各社でルールとして取り決める手順であり、ドライバーの無事故をさらに継続するための手段です。
ドライバーが安全の手順を知っていたのに怠って事故を起こせば、「わざと事故を起こした」や「手順の不履行が原因の事故は100%自己責任」と言われても、プロとして弁解の余地はございません。
傾斜地だから「車輪止めを装着する」のではなく。
狭い場所だから「後進時に降車確認をする」のでもなく。
平坦な場所でも広い場所でも、安全の手順を正しく実践することを習慣にしましょう。
意外にも「傾斜」や「狭い」など危ないと思った時には、すすんで安全の手順を実践するため、事故は起こりにくいものです。
それよりも「平坦だから」や「広いから」との判断から「たぶん大丈夫だろう」と思った時に、多くの事故が発生しています。
「時間がない」「疲れている」「イライラしている」時にこそ、いつも手順でいつもの自分になり、いつもの結果を継続することが求められます。
手順を守らない状態とは、重大事故の発生につながる「ヒヤリハット体験のひとつ前の段階」とも言えるでしょう。
事故発生後にルールとして実践する手順を、事故発生前に実践する努力により、軽微な事故や重大な事故を防止できます。
しかしながら、管理者が結果だけを見ていると、ドライバーが手順を省いてしまうことも否めません。
手順とは「文字を書く際の書き順」のようなもの。
書き終えた文字を見て合否を判断するだけでなく、書いている時に書き順を確認するように。
安全も品質も結果のみで良否を判断するのではなく、手順も確認しましょう。
管理者がドライバーの手順を見ることで、ドライバーが手順を守るようになります。
ドライバーは面倒に感じる手順を守ることで、良い結果を継続できます。
面倒に感じる手順も継続することで、面倒に思わなくなり習慣にできます。
他のドライバーが習慣にして実践していると、自身も手順を守ろうとします。
手順を習慣にするためにも、管理者は事故をしたドライバーに指導するだけではなく、ドライバーが手順を守っていない段階で指導対象としましょう。
その手順の良し悪しを、一目で確認できるのが添乗指導の利点です。
点呼は会話による考え方の確認であり、添乗指導は行動の確認です。
手順から大きく逸脱している場合には、その要因のひとつとして、周囲の人から見られる回数が少ないことも想定されます。
複数の事業所があれば、本社と営業所でのドライバーの身だしなみを比較してみましょう。
都心と郊外での、運転中の携帯電話の使用率やシートベルトの装着率を想定してみましょう。
安全の管理は管理者がドライバーの手順を見ること、安全な運転はドライバーが世間から見られていると考えること。
手順を守ろうとする心理には、見ることと見られていることでも好影響をもたらすようです。
ありがとうございました。
次回は6月7日(金)更新予定です。
前の記事を読む
次の記事を読む