第103回 伝わる掲示物の作り方と貼り方

社内に掲示物が多いのも、運送業界の特徴かもしれません。掲示物で伝えるならば「貼ったら終わり」ではなく「貼ったら始まり」です。掲示物を会話のネタにしながら、質問をして確認をする方法がお勧めです。

伝わる掲示物の作り方と貼り方

社内に掲示物が多いのも、運送業界の特徴かもしれません。

いたるところに掲示物が貼られた「壁の無い運送会社」もお見受けするほど。

それは、ドライバーと顔や言葉を交わす機会が少ない故の傾向かもしれません。

掲示物で伝えるならば「貼ったら終わり」ではなく「貼ったら始まり」です。

掲示物を会話のネタにしながら、質問をして確認をする方法がお勧めです。

周知することと徹底することを分けて取り組みましょう。

掲示物で「周知(伝える)」して、会話で「徹底(確認)」です。

そのためにも、掲示物は「貼った=見たはず」ではなく、「いかに読んでもらうか」「正しく伝わるか」にこだわりましょう。

最適な掲示場所を求めて、社内で皆の目につく場所を探してみましょう。

社内でドライバーが立ち止まるような、最適な掲示場所が必ず有ります。

野球場でいうところの、テレビ中継時に映って人目に付きやすい「バックネット部分」のように。

ドライバーは点呼場のアルコール検知器の前や血圧計の前は数秒間立ち止まるので、お勧めです。

また、掲示物は見るのではなく読むことを指導しましょう。

掲示物も“指差呼称確認の対象”です。

社内で作成した掲示物は仕事中に実践すること。

お客様が作成された掲示物は構内で実践すること。

掲示物は間近で身近な話題を提供するのが良いでしょう。

さらには、アンダーラインを引いたり、手書きでコメントを添えたりの一手間を加えた掲示物は伝わりやすくなります。

掲示物をパソコンで作成することが多くなってきたからこそ、飲食店でホワイトボードに手書きで書かれた「本日のおすすめ」に目が行きやすいのと同じことです。

掲示時のそのひと手間が、ドライバーの関心と理解を深めて、安全と品質に反映されます。

特に事故速報や事故報告書の掲示は、類似事故をいち早く防止するためにも重要です。

発生した事故の内容を、正しく早く社内に知らせるために。

発生した事故の対策を、正しく早く社員に知らせるために。

掲示物は文字だけではく、写真や図を用いることで注目度と理解度が上がります。

運送会社で働く管理者として「安全」のつく言葉には「第一」に関心を持ちましょう。

運送会社にはたくさんの「安全」のつく掲示物があるのも安心な職場の理由であり、運送業界の特長です。

まずは「社内での掲示場所と掲示内容」を確認しましょう。

同じ内容の掲示物でも、掲示場所を変えるだけで注目度が上がります。

同じ場所の掲示物でも、会話のネタにするだけで理解度が上がります。

ありがとうございました。

次回は8月4日(金)更新予定です。

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この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
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