第158回 理不尽との付き合い方

勉強することも仕事のうちと位置付ければ、仕事をしながら勉強を続けることは“許容範囲内の理不尽”と解釈できて、集中力や突破力をさらに身に付けることができるでしょう。

理不尽との付き合い方

唐突な質問ですが、「子どもの頃の夢は何でしたか?」と聞かれたら……。

その回答にためらいつつ、その頃に就きたかった職業が脳裏に浮かびます。

夢のような話ですが、「もしもタイムマシンで子どもに戻れて人生をやり直せるとしたら、子どもの頃の自分にどんなアドバイスを送りますか?」と聞かれたら……。

過去の入学や就職、また転職などの人生の転機の場面を思い浮かべて「始める決意」や「やめる決断」をささやきたくなります。

ふとしたことから、自身の子どもの頃を思い返しました。

自分がやりたくないことを理不尽なことと決めつけてしまうことが多く、大人からの助言を素直に受け入れることが苦手な子どもだったと思います。

授業中に一人で感じていた理不尽に、うまく適合できないことも。

歴史の授業で熱く語る先生に対して、「過去の話には興味がないので、これからの話をしませんか」と切り出したことは、“若気の至り”に値する年齢に達する前の幼心ゆえの発言だからと、許容されない態度でした。

社会に出たらルートの計算方法や暗記した化学式は使わないのに、なぜ学校では計算や暗記を繰り返さなければならないのかとの疑問から、自分の判断で勉強を中断してしまうことも。

しかしながら、たとえ理不尽に感じることでも理不尽と思わずに取り組める習慣を身に付けることは、学生時代の勉強から得られた能力だったようです。

体を使う運動では、高い目標に挑むための厳しい練習で培われる「忍耐力」が身に付きます。

その努力の経験は、必ず社会に出てからも身を助ける場面に遭遇するものです。

頭を使う勉強では、社会に出てから発揮できる「考え抜く集中力」や「難問に挑む突破力」を高めることができるのでしょう。

勉強により体得した努力の方法も社会に出てからは必要な能力であり、その能力を遺憾なく発揮することで、会社から必要な戦力として評価されます。

また、会社員として携えるべき感覚とは、考え方では会社で生き残るための「上司に対する忠実」と、働き方では会社が勝ち抜くために「上司を超える気概」の両面を持つことだと思いますが、文字で並べて書けたとしても、両方の実行は難しいものです。

特に事業の内容や規模によっては、上司からの「初志貫徹が大切」と「臨機応変に対応」との指導が入り交じり、経営者の朝令暮改を超えるスピード感も相まって、現場で受ける指示も二転三転することもあると思います。

迷いつつ一喜一憂しながら、悩みつつ一進一退の日々を過ごすこともあるでしょう。

法律を守りなさい、そして効率を上げなさい。

時短を進めなさい、さらに売り上げを上げなさい。

部下に優しく接して、指導は厳しくしなさい。

相反する考え方や進め方は理不尽なことと思い込み、ムリだと思うことへの努力はムダと嘆きたくなり、仕事への意欲にムラが生じることもあるでしょう。

そのような職場で発生する理不尽にも、バランスよく適合できる能力は忍耐力であり、集中力と突破力です。

会社が申し込んだ研修に参加して、多忙な中、業務から離れてまで勉強を強いられることを理不尽だと捉えることもあるでしょう。

社会に出てからの勉強は、仕事に必要な知識や情報だけではなく。

その勉強は集中力(継続力)や突破力(改善力)を高めるだけでなく、時に忍耐力(適応力)も磨くことができます。

自身が勉強により得た能力により、誰かが理不尽に思うことを解決して、誰かの理想を追求するのが仕事です。

現在も、学生は勉強をするために授業料を支払っていますから。

これからも、社会人は勉強を続けながら給料をもらえますから。

勉強することも仕事のうちと位置付ければ、仕事をしながら勉強を続けることは“許容範囲内の理不尽”と解釈できて、さらに集中力や突破力を身に付けることができるでしょう。

ありがとうございました。

次回は10月18日(金)更新予定です。

関連するページ・著者紹介

この記事のテーマと関連するページ

運送事業者向け販売管理システム SMILE V 2nd Edition トラックスター

運送業における日報管理・請求管理から実績管理まで、一連の業務を効率化。業界の慣習に対応し、運送業の経営管理を強力にバックアップします。マスターや伝票に独自項目を追加して、オリジナル帳票の作成やデータ活用が可能です。

クラウドサービスを利用できるネットワーク型車載ステーション 富士通製 デジタルタコグラフ DTSシリーズ

通信モジュールを標準搭載し、カードレス運用を実現したデジタルタコグラフ。富士通がお客様と共に培ってきた運行支援ソリューションをクラウド基盤で運用することを可能にし、インターネットにつながるパソコンを用意するだけで初期費用を抑え、短期間で運行情報分析が簡単に行えます。車両の速度や時間・エンジン回転数などの車両情報と運転評価表をもとに乗務員に的確な運転指導が行えます。

この記事の著者

株式会社プロデキューブ 代表取締役

高柳 勝二

運送会社の管理者育成と安全教育をサポートしている株式会社プロデキューブの代表取締役。
前職は中堅運送会社にドライバーとして入社し18年間勤務。
安全管理・品質管理・開発営業などの実務経験が豊富な物流インストラクター。
現在ではドライバーの交通事故防止による利益確保と輸送品質の向上による単価の向上で得た原資によって、働き方改革を実現するまでを事業領域として、現場を親身にサポートしている。
中小運送会社からの依頼が多い“提案型”研修は、受講されたドライバーや管理者からの「おもしろい・眠くならない・わかりやすい」との評判が口コミで広がり、各社内で開催される社員研修の外部講師として全国45都道府県で講演。
また、全日本トラック協会主催の「全国トラック運送事業者大会」における交通安全対策推進の分科会で、7年連続コーディネータを担当(2013年札幌開催:2014年福岡開催:2015年金沢開催:2016年度米子開催:2017年仙台開催:2018年高松開催:2019年千葉開催)。
2013年度:全日本トラック協会「トラック運送事業における運行管理者のあり方研究会」委員
2015年度:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会ワーキンググループ」委員
2016年度:「貸切バス運転者に対して行う指導及び監督の改正検討ワーキンググループ」委員
2016年度より現在:国土交通省「自動車運送事業に係る交通事故対策検討会」委員
2017年度より現在:熊本県トラック協会 専門アドバイザー(企業経営・労務管理)
各都道府県のトラック協会や青年部会、支部や協同組合単位での各研修会で講演多数。
プロデキューブ
公式ブログ:ほぼ毎日更新中!プロデキューブログ
Facebook

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

ページID:00170663