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第144回 交通事故の四重奏
自動車運転免許を取得時に教習所で覚えたことを、全ての人が公道で実践すれば日本の交通事故は激減するでしょう。しかしながら「慢心・油断・横着」の心理により、教習所での記憶は薄れていくものです。「相手が停まってくれたら交通事故は起こらない」との他力本願の安全確保ではなく、「こちらが停まることで交通事故を起こさない」との努力と実力による安全確保を。
交通事故の四重奏
自動車運転免許を取得時に教習所で覚えたことを、全ての人が公道で実践すれば日本の交通事故は激減するでしょう。
しかしながら「慢心・油断・横着」の心理により、教習所での記憶は薄れていくものです。
確認を含む安全行動を怠った瞬間と一致して、危険な物や人に遭遇すれば交通事故が発生する確率は高くなります。
事業所内においては、管理者が効率を重視するあまりに整理整頓や礼節を省く状態は、ドライバーが確認や手順を省いてミスやロスを誘発するヒヤリハット状態といえます。
その理由は、管理者が効率を優先する行動の先には、ドライバーに対しても安全よりも効率に関する言葉を発する機会が多くなることが懸念されるからです。
ドライバーを守る最良の方法は安全です。
納品時間を守る最良の方法も安全です。
安全が最大の効率であり、安全なくして納品時間は守れません。
まずはミスを無くしてロスを無くすこと。
すなわち安全で正しい仕事を優先すること。
大きなトラックで長い距離を走行する車内においては、ドライバーが安全を過信すると危険が近づきます。
ドライバーに「急がば安全」や「急がば確認」と発信することは、3月末の繁忙期対策としても有効です。
安全でいられるための工夫をしなければ、同じ対策の繰り返しだけでは、いつしか慣れによる交通事故が発生します。
危険を回避する以上の安全を常に考えることは、危険な仕事に就いても誰よりも安全でいられる条件です。
ドライバーが「これぐらいなら大丈夫だろう」と安全を軽視した時点が危険の始まりです。
「これでもか!」と思うぐらいの「停止(てーし)と確認(よーし)」を繰り返すことでのみ、危険を遠ざけることができます。
確認をしようとすれば停止します。
停止をしようとすれば減速します。
停止と確認は速度にも関連します。
前車よりも速度を上げれば、車間距離が短くなります。
だから「確認をしない人は停止や減速をしない人であり車間距離が短い」との傾向です。
これは「1.確認をしない 2.停まらない 3.速度が速い 4.車間距離が短い」との「交通事故の四重奏」の状態といえます。
また、車間距離が短いと前車に遮られて前方の状況が確認しづらくなり、「歩行者が渡ろうとしている信号機のない横断歩道で一時停止ができない」ことで、事故や違反につながることも危惧されます。
横断歩道を通過時に自分は停まるつもりはなくても、横断しようとする歩行者を発見した前車の運転者が急に停まることへの予測と対処も必要です。
確実に確認するために、確実に停まりましょう。
「相手が停まってくれたら交通事故は起こらない」との他力本願の安全確保ではなく。
「こちらが停まることで交通事故を起こさない」との努力と実力による安全確保を。
最後に。
シンプルでカンタンな、安全になれる手順を紹介します。
前方の安全が確認できなれば、アクセルを踏まないこと。
前方の安全を確認できた場合のみ、アクセルを踏むこと。
「何かあったら停まる」との考え方では、意外と停まれないものです。
ありがとうございました。
次回は3月22日(金)更新予定です。
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