第25回 SMILE V Air 会計 小口旅費精算・出張精算など、社員の精算業務を簡素化しませんか

「SMILE V Airシリーズ」は、「販売」「会計」「人事給与」という基幹業務のクラウドシステムです。このほかに、「eValue V Airシリーズ」という情報系のクラウドシステムもご提供しています。この「eValue V Airシリーズ」の「ワークフロー」機能を利用することで、小口旅費などの精算業務の簡素化と、会計と連携させての仕訳入力作業と支払い業務の簡素化が図れます。

SMILE V Air 会計 小口旅費精算・出張精算など、社員の精算業務を簡素化しませんか

精算業務でよく聞くお困りごととして、

  • 提出の締め切り日は決まっているのに提出が遅い(締め切り日が過ぎてから提出される)
  • 添付の領収書が足りない
  • 上司の印がない
  • 記入された内容のチェックが大変(記入ミスが多い)

などが上げられます。

こんなお困りごとを解決するのが、「SMILE V Air 会計」と「eValue V Air ワークフロー」を連携して運用する方法です。

小口旅費精算・出張精算・経費精算など、社員の精算業務を効率化

社員が精算作業を行う際、ミスをなくす機能を用意しています。
電車賃の入力では、「乗換案内Biz」を利用することで、料金を調べる必要がなくなります。その際、定期代として利用している区間を除く機能も用意されています。また、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの利用履歴をスマートフォンから専用アプリを利用して取り込むことも可能です。

領収書などの証ひょう類は、専用の領収書つづりを出力し、貼り付けて提出する運用や、スキャニングして申請フォームに添付する運用も可能です。
用途を選択する部分は、「SMILE V Air 会計」と連携する際に必要となる勘定科目を設定しておけますので、仕訳伝票の生成も一括処理で行えるようになります。
仕訳伝票を生成した後は、社員への支払い・振り込みデータの作成も「SMILEV Air 会計」で行うことができます。

eValue V Airワークフロー

稟議(りんぎ)や届け出の申請、報告書の提出など、企業内で行われる「業務の流れ」を電子化し、業務の効率化を図るのがワークフローです。申請フォームごとに承認ルートを設定しておくことで、だれに承認を得る必要があるかを考える必要はありません。また自分が提出した申請が、どこまで承認が進んでいるのかが、すぐに確認できるのが最大の特長です。急ぎで承認が必要な場合などでも、イライラすることはなくなります。

「eValue V Air ワークフロー」では、会計と連携する精算業務のほか、一般的な申請フォームをサンプルとしてご提供しています。ユーザー側でも申請フォームを簡単に作成できるツールも用意しています。

eValueVワークフローについては、こちらをご覧ください。

eValue V 2nd Edition ワークフロー

精算業務を効率化するついでに、社内の各種申請書の電子化も併せて検討してみませんか。
「SMILE V Air 会計」では、「eValue V Air」との連携で、会計業務の幅を広げた運用が可能になります。

まずは、30日間無料でお試しいただける体験版をお試しください。

「SMILE V」体験版お申し込み

クラウド版「SMILE V Air」を、30日間無料でお試しいただけます。

  • * 本お試し版は同業他社様、個人のお客様からのお申し込みはお断りさせていただいています。

お試し版を申し込む

関連するページ

この記事のテーマと関連するページ

クラウドSaaS版 SMILE V Air

「販売」「会計」「人事給与」 に関してはサーバーにインストールして利用するオンプレミス版だけでなく、大塚商会のデータセンターからサービス提供するクラウド版もご用意しています。お客様のご要望に合わせた形態でご利用いただけます。

基幹業務システム SMILE V 販売

売上・売掛から仕入・買掛、在庫管理までの全般をカバー。マスターや伝票に独自項目の追加や、各種実績の集計・オリジナル帳票の作成・多角的なデータ分析などが行えます。

基幹業務システム SMILE V 会計

高度な分析機能と数多くの管理機能をラインアップし、財務会計から管理会計までを幅広くサポート。スピーディーで正確な伝票処理、柔軟なデータの分析と有効活用を実現します。

基幹業務システム SMILE V 人事給与

人事管理から定型の給与計算業務までをフルサポート。自由項目を利用した独自の人事情報や、履歴情報を管理することで、人事異動の判断材料などにご活用いただけます。

この記事の著者

株式会社大塚商会

SMILE V Air 支援チーム

大塚商会で「SMILE」シリーズ「eValue」シリーズを長年支援してきているチームです。各シリーズの機能のみならず、各業務内容にも精通しているメンバーで構成しています。法改正などの情報も収集し、各種セミナー講師なども担当しています。

公式Facebookにて、ビジネスに役立つさまざまな情報を日々お届けしています!

お仕事効率研究所 - SMILE LAB -

業務効率化のヒントになる情報を幅広く発信しております!

  • 旬な情報をお届けするイベント開催のお知らせ(参加無料)
  • ビジネスお役立ち資料のご紹介
  • 法改正などの注目すべきテーマ
  • 新製品や新機能のリリース情報
  • 大塚商会の取り組み など

お問い合わせ・ご依頼はこちら

詳細についてはこちらからお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0120-220-449

受付時間
9:00~17:30(土日祝日および当社休業日を除く)
総合受付窓口
インサイドビジネスセンター

ページID:00236400